今さらですが、私の洋裁レベルは中学校の家庭科レベルです。高校は普通科でしたが家庭科の授業はなく、結局中学以来洋裁を習える機会はありませんでした。今後、もしチャンスがあったら洋裁学校に行きたいと果かない夢を持ち続けています。

ですから、日々の制作でも疑問だらけです。ブログで私の失敗談を読まれた方からアドバイスをいただくこともあるのですが、そりゃもう目から鱗です。思い込みで突き進んでいたことに気づかされます。本やパターンの説明書に書かれていないようなコツや知識、そして経験は何にも代えがたい財産ですね。

と言うわけで、ただひたすらに作り続けるだけではなく、立ち止まって「素朴な疑問」を赤っ恥覚悟で記事にしていきたいと思います。今日から新しく「素朴な疑問」というカテゴリーを増設しましたのでどうぞよろしくお願いします。

さて前回「日暮里2号 CHECK&STRIPEのパターン89」で初めて内ポケットをつけました。画像でお気づきになった方いらっしゃいますか?内ポケットだけ紺の地模様が入った別布だったんです。
$Come On!!貧乏ミシン部
ちょっと分かりにくかったですね。

実は、このワンピースを制作中、長女(4歳)が「いいなぁいいなぁ」と言うので微妙な余り布でせめて110サイズのスカートでも作れないかと思い、内ポケットをケチって共布にしなかったんです。

でも仕上がって見ると案外目立つんですね。ポケットが開てる部分が紺色って。

この別布のポケットって邪道なんでしょうか?アンケート形式にしますので、コメント欄にてご意見をお聞かせ下さい。

A.共布がベストだけど、目立たないなら、全然OK。ありあり。

B.あらぁ残念。ケチらず共布にした方がよかったのに。

C.返ってよかったじゃん。紺色で。

D.プロから言えば邪道だ。

E.既製品でもよくあるよ。


ワンピースが仕上がって撮影していると、長女が寄ってきて
「ママが死んだら、こっちゃんこのワンピース着るね。あっちゃん(次女)のママにならんなんから」
って言うのです。私を殺してまでもこの200円足らずのワンピースを着たいと言う訳です。そこまでして着たいと思ってもらえるなんて、ある意味作った甲斐がありますけどね。

それでは、通りすがりのあなたも、定期購読してくださっているあなたも、どうぞお気軽にコメント下さい。

↓肩こりが再発した私にポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキングへ