我が家では毎年この時期、ホストファミリーをしています。日本に留学している外国人の学生さんと一緒に、石川県内の観光地をまわったり、自宅でおもてなしをしたりします。

そこで、インターナショナルな(?)わたしの「WELCOME」な気持ちを現したいと色んなネタを考えています。

↓ちなみにこちらは昨年バージョン。
Come On!!貧乏ミシン部
ポーランドと上海からの留学生だったので折り紙で国旗を作りました。リビングをリフォームした時は、気に入らなかったこの照明もこのときだけはちょっとだけ役に立ちます。なぜこの照明になったかと言いますと、天井が高すぎて電球の交換ができないからです。どこくらい高いかはこちらの過去記事をご覧下さい。

今年は布で壁飾り作ってみようと思い立ちました。
↓まずはパソコンでロゴを作成し、縫い代を足して写します。
Come On!!貧乏ミシン部
「O」だけ逆さまですね。すみません。

↓綿のプリント地を裁断しました。
Come On!!貧乏ミシン部
ちょっとグラーデーションを意識して並べ方も工夫してみました。見えづらいですが、一番向こう側にスミレ色の「E」の文字もあります。

↓完成です。
Come On!!貧乏ミシン部
紐に固定するときの文字と文字の間隔が今回の制作の中で最も難しい作業でした。単に、均等に並べても重さで紐が孤を描くので中心に近いほど文字間が詰まってくるからです。

何度も付け直してがんばりましたが、まだ最後のスミレ色も「E」が離れていますね・・・。

↓制作に必要だった「わた」のために解体されたぞうさん。
Come On!!貧乏ミシン部
新発見だったのがぞうさんの中に入っていたわたです。よくみると、粒々になっているのです。これがロゴに入れるときもダマにならず、片寄らず、大変使いやすいのです。

一般的に手芸店で売られているわたは、ちぎって使うので塊が出来てしまい、均等にわたが行き渡りません。その点、このぞうさんのわたは本当にアタリでした。

↓昨日から留学生のお世話に明け暮れる私にポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキングへ