8月のお盆に予定している法事に着させたいと思い、黒いノースリーブのワンピースを作りました。まずは80サイズの次女のワンピースからです。

↓今回の材料はこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
2年前の夏に私がマタニティとして着ていたLLサイズの婦人ワンピースです。

↓完成品がこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
暑さで頭がやられ、裁断時の撮影をすっ飛ばしてしまったようです。法事が数日後にせまり、少々テンパっていたのかもしれません。

↓前ヨーク
Come On!!貧乏ミシン部
やってしまいました。前ヨークと前スカートを縫い合わせ、しつけ糸を抜くときに布地を横に引っ張りすぎて、前ヨークにまでギャザーが付いてしまいました。レロレロ状態です(涙)

でも縫い直して直るものでもないのでそのまま突き進むしかありません。

↓後ろはこんな感じ。
Come On!!貧乏ミシン部

丈は次女にピッタリでしたが、肩幅や身ごろの幅は大きすぎました。というのも、イメージ通りのパターンがなく、前ボタンブラウスのパターンを自分なりにアレンジして、袖を省き、ノースリーブのワンピースとして完成させたので、バランスがイマイチなんだと思います。

やはり、大幅なデザイン変更は、素人には無理だったようです。

余談ですが、この綿のニット素材がとてもホコリや糸くずの付きやすい布地で、着せていてもなんだかみすぼらしいような気がしてなりません。いくらリメイクしても布地の特性までは変えられないので、今年だけと割り切って着せようと思います。納得のいく洋服って何拍子も揃わないとダメなんですね。

↓完成度の低さにがっかりしている私にポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキングへ