先日の記事「パンツと靴下のゴムの交換 失敗と成功」でかんからさんから「ゴムカタン」という商品を使うといいですとアドバイスをいただきましたので早速買ってきました。

↓こちらが今話題沸騰中の「ゴムカタン」(←貧乏ミシン部の中だけで)
Come On!!貧乏ミシン部
最寄のTokaiさんで20M×2個入りで284円でした。実はこのお値段、会員価格です。

私はミシンをしているわりに、あんまり手芸屋さんに行かないので525円の年会費を支払ってまで会員になるのはいかがなものかと思っていたのですが、ミシンの買い替えによってボビンを新たに揃えなければならなかったので、思い切って会員になってみました。でもすぐ、1年の期限が切れるんですよねぇ。

材料は自給自足で頑張っているので、手芸屋さんは年に数回しか行かなくてもなんとかなるのです。自給自足って??って感じですけれど。

↓自宅にあったクロスステッチ用の針。
Come On!!貧乏ミシン部
先が丸くて今回のゴム入れにはもってこいです。

↓ゴムの伸びた靴下。
Come On!!貧乏ミシン部
衣替えの度にゴムがパリパリとあの世に行ってしまうのが悲しくてなりません。洗濯の頻度に関係があるのか?とも考えてみたのですが、片方だけ伸びる靴下もあって、伸びなくする方法が今ひとつ分かりません。

叔母の言うには、ゴムは風にあたるとダメになるそうで、叔母はいつもゴムをビニール袋に入れて保管しているので靴下も衣替えの際、ビニール袋に入れておくといいのかもしれません。次のチャンスに試して、またご報告いたします。

↓ざっくりと2列まつり縫いしてみました。
Come On!!貧乏ミシン部
ざっくりざっくり縫った割には、ゴムがあんまり目立ちません。黒でこの様子ならベージュや白の靴下なら、お世話をしてくれる保育士さんにもこの貧乏っぷりがバレずにすむかもしれません。

↓完成した様子がこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
ちょっと波打っていますが許容範囲内です!!(もちろん私基準)満足のいく仕上がりとなりました。テレビを見ながらざっくりざっくり縫い進むことができて、子育て中の忙しいママでも出来ます。こりゃおすすめですな。

↓調子に乗って他の靴下もゴムカタンでまつりました。
Come On!!貧乏ミシン部
今回ゴムが伸びていた靴下はなんと9組!!そのうち7組の救出に成功しました。あと2組は今夜にでも仕上げようと思います。

かんからさん素敵な情報をありがとうございました。私はこれからもこの方法で靴下を救い出すことをここに誓います!!

ビバ!!ゴムカタン!!

↓スキルアップした私にポチっとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキングへ



↓完成度を高めるなら色んなカラーを買い揃えちゃって!!私は買わないけど。(笑)