今回は、派手すぎて35歳の私にはもう着られなくなった長袖Tシャツを長女のためにリメイクしたいと思います。

↓今回の材料はこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
伸縮率が低いちょっとかためのニット素材です。派手なロゴマークが子供服にはピッタリだと思います。

↓まずは裁断。
Come On!!貧乏ミシン部
素材の上に型紙を置いて、出来るだけロゴをカットしないですむようにといろいろ努力はしているのですが、結局、文字が切れてしまいました。婦人→120サイズのリメイクもサイズ的にもう限界なのかもしれません。

後身ごろはいい感じに裁断できました。袖の太さはそのまま再利用です。

↓こちらが完成品。
Come On!!貧乏ミシン部
ロゴの下にあるキャンディやチョコレートも更に目立って子ども服らしくなりました。35歳の私よりも4歳の長女の方が着こなせるでしょう。
↑若い長女にちょっとひがんでいるのか私

↓後ろ姿です。
Come On!!貧乏ミシン部
ちょっとした白いロゴが愛想らしいです。

↓最大の問題点はこの襟ぐり。
Come On!!貧乏ミシン部
普通の丸首を作ったのに、なぜスタンドカラーになってしまったのでしょうか?今回使用したパターンは「婦人カットソーを120サイズのカットソーにリメイク」と全く同じものなのに???これも素材の違いでしょうか?

今回はリメイク前のTシャツの襟の部分をほどけなかったので、袖から襟の部分を取りました。だから、身ごろも襟も同じ素材のニットなのです。

スタンドカラー・・・こりゃちょっとヘンかも・・・とやり直そうと思いましたが、これ以上縮めると頭が通りにくくなるし、(伸びにくい素材なので)ほどいてバイヤステープで襟を処理しても伸びないなら着づらさは変わらないと思い、このままで完成としました。

↓ちなみに裾はこんな感じ。
Come On!!貧乏ミシン部
裾はほどかずそのまま使用したので既製品で縫われた状態のままです。なんだかいつもよりもスッキリしない終わり方ですが、もう少し気温が下がったら長女に着て貰おうと思います。長女が着たいか、着たくないか、そこが一番肝心なのです。案外このような駄作が長女のツボだったりしますから。

↓素材で仕上がりが違ってくるのだと実感した私にポチっとお願いします
ブログランキングの貧乏カテゴリで10位から外れて悲しいです。応援してください!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキングへ