にほんブログ村(携帯用リンク)人気ブログランキングへ

ジングルベルの鐘の音が聞こえてきそうな季節になりました。石川県ではもう初雪が降り、雨になったりあられになったりを繰り返しています。

さてクリスマスに忘れてならないのがプレゼント。最近、ますます女の子らしくなり、妹の面倒もよく見てくれる長女(4)にお世話人形を作ってみようと思います。

↓まず買ったのが肌色のニット地。
Come On!!貧乏ミシン部
ちょっとピンクっぽいのが気になります。

↓布地が薄いのも気になります。
Come On!!貧乏ミシン部
めずらしくお金を出して買ったニット地。しかし、破れを気にせずに遊べるようなお世話人形でなければなりません。今回は泣く泣く諦め、他の素材を探す事にします。

↓見つけました!
Come On!!貧乏ミシン部
この肌触り、あたたかさ、そしてこの色味!!文句のつけようがない素材にめぐりあいました!!


ファッションセンターしまむら で・・・・。

↓誰もが知るおばあちゃん向けの肌着!!
Come On!!貧乏ミシン部


あったかい 


↓そして次なる作業は設計図です。
Come On!!貧乏ミシン部
いつも描いている私のイラストがそのまま人形になります。

↓顔のパーツを刺繍するために顔の大きさの接着芯を貼ります。
Come On!!貧乏ミシン部
刺繍をする際に布地の下を這うわたり糸が少しでも表から見えなくなればと思いまして。
(ちょっと白色なので分かりにくいですね・・・)

↓いただいたトーカイの商品券でGETした品物たちです。
Come On!!貧乏ミシン部
とりあえず、こちらが第一弾です。いつかクロスステッチもしたいなぁということで、「刺繍糸がひっかかりにくい刺繍枠」と、おとなりは、「マス目のない布地にもクロスステッチができるシート」(刺繍が終わった後にマス目の役割を果たした糸を抜き取れるそうです)フェリシモで見ていてずっと欲しかったものです。

下の段は、「布用ボンド」と、今回のお世話人形の目と口を刺繍するための「刺繍糸」、以上4品目です。商品券、本当にありがとうございました。また残りの数枚を今週水曜日に使用する予定です。

↓刺繍が完成しました。
Come On!!貧乏ミシン部
ここまでは設計図通りです。

↓続きまして髪の毛です。
Come On!!貧乏ミシン部
一般的に手作り人形の髪の毛といえば、毛糸を使用することが多いと思いますが、毛糸が毛羽立ち、からみ合う光景が目に浮かびましたので、茶色の布地で縫い合わせることにしました。

↓ここまでの全体像です。
Come On!!貧乏ミシン部
頭・腕・足・体と別々に作ると、首がグラングランになって、後にダラーンと垂れるのでは??と心配し、大胆にも、全てを繋げて制作しています。首がグラン、もしくはダラーンとなるかどうかは、綿を入れてみないと分かりません。

↓一番の難関はここです!!
Come On!!貧乏ミシン部
前と後を縫い合わせる時に、両耳と、二つ結びとなる髪の毛を2束、一緒に挟み込まねばなりません。これがもしも一度で上手くいくなんてことがあれば、それはまさしく奇跡と言えるでしょう!!

↓奇跡です!!奇跡が起こりました!
Come On!!貧乏ミシン部
人形の左脇の下にわたを入れる口を残し、その他は一気に縫いました。右の脇が少々つった感じになっていますが、ここはニット地の実力で目立たなくなることを願い、このまま作業を進めてゆきましょう。

ここでミシン部屋の主と化したあの方をお呼びしなければなりません。


「お願い!!デイジー!!」



↓デイジーから輸血ならぬ、輸綿をしてもらいました。
Come On!!貧乏ミシン部
デイジーのおかげで、お世話人形は完成しました。

*なぜデイジーにお願いするのかご存知ない方はこちら

立体にしてみると口の大きさが若干大きすぎたので、形を変えて「V字形」にしました。あごがなく、ちょっと変だったので、あごに糸でちょっと凹みを作りました。

おかげさまで、頭はグラーンとなりませんでした。次回は、着せ替えの洋服を作ります!お楽しみに。

↓過去最高の画像13枚となったこの記事に一票下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキングへ

↓こんなの買ってあげなよ!