4年前のクリスマス、当時1歳だった長女にサンタの格好をさせたくて、小学生用と表示されたサンタの衣装を100円ショップで購入しました。不織布で作られた帽子・スカート・上着の三点セットは300円でした。

↓こちらが4年前にサイズダウンさせたサンタの衣装。
Come On!!貧乏ミシン部
サイズは選べなかったので、80サイズにリメイクして着せていました。今年は、2歳になった次女がきてくれています。不織布なので、実物はもうボロボロ。長女2回、次女2回の着用で300円はもう十分にもとを取ったので今年で捨てようと思います。こんな安物でも、おじいちゃん達には大ウケでした。

4年前は貧乏ミシン部をやっていなかったのでリメイク前の画像がなくてちょっと残念です。


さて、クリスマスに私が作ったトットちゃんを長女にプレゼントしました。サンタさんを本気で信じているので、トットちゃんがサンタさんからのプレゼントにしたら、私がサンタだとバレてしまうと思ったので、私からはトットちゃん、サンタさんからはプリキュアのステーショナリーセットということにしました。

これは事実上、「トットちゃん VS プリキュア」の戦いです。包みを開いて長女はどちらに食いつくでしょうか??

最初はやっぱりプリキュアでした。でも、クリスマスの夜から3日連続でトットちゃんの着せ替えを楽しんでいます。結果はまぁ引き分けといったところでしょうか。

その他余談ですが、12月に入って間もない頃、長女が「ママ、おうちをクリスマスにしてよ」と私に言いました。

その声に答える為、少ない予算で・・・いえ、全くお金をかけずにリビングをクリスマスっぽくする努力をしました。

↓まず、こちらはサンタとトナカイの壁飾り。(紙製)
Come On!!貧乏ミシン部
昨年、ミキハウスの紙袋を使って(サンタさんの洋服の部分の赤色)壁飾りを作りました。手前から3匹目のトナカイの右腕が無くなっていますがスルーでお願いします。

↓反対側の壁はゆきだるま。
Come On!!貧乏ミシン部
数年前に100円ショップで買ったゆきだるまを飾りました。

↓緑の紙袋で作ったクリスマスツリー。(紙製)
Come On!!貧乏ミシン部
とりあえず数週間の飾りつけなので紙製でなんとか今年はしのげました。来年は、オーナメントやクリスマスのリースを布で作れたらいいなぁと思っています。

↓我が家の地味なクリスマスに一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキングへ