大掃除の時期になりました。私のミシン部屋も少しずつ掃除を始めとています。今回はお歳暮でもらった箱をリメイクしてロックミシンの糸を整理します。

↓まずは、ジュースの箱をこんな形にカット。
$Come On!!貧乏ミシン部
目の詰まったダンボール紙がリメイクしやすく強度もあっておすすめです。

↓両面テープをのりしろに貼ります。
Come On!!貧乏ミシン部
ダンボールはのりでもなく、セロテープでもなく、ガムテープでもなく両面テープが使いやすいです。折り曲げやすいようにカッターで筋をつけて立体にします。

↓ごらんの通り9個の細長い箱が出来上がりました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ロックミシンの糸を入れてみます。
Come On!!貧乏ミシン部
ピッタリです!!!

こんな、わざわざ箱を作らなくっても・・・とお思いでしょう。しかし、ロックミシン糸が4個綺麗に揃っているのは「生成」ぐらいなんです。

↓その他のロックミシンはこんな状態・・・。
Come On!!貧乏ミシン部
なんて貧乏くさいんでしょう!!ロック糸を3個だけ購入し、残りの1つは空いた糸巻きに手で糸を巻いて使っています。

私は4本糸のロックミシンを使っています。ニット地を縫う時は4本のロック糸が必要なんですが、それ以外は3本でなんとかやれるということで、ケチりにケチって3本ずつしか購入していないのです!!

茶色さんなんてまだマシ!!
赤色さんはこんなかわいそうな状態になっています。

↓普通地用の糸巻きに赤色さんは巻かれているのです。
Come On!!貧乏ミシン部
こんな状態では、箱にでも入れない限り4本目が迷子になってしまうはずです。4本目が見当たらずイライラしたことが何度もありました。

↓完成です!!
Come On!!貧乏ミシン部
まだまだ少ないロックミシンの糸ですが、ウーリー糸を含めると9種類にまで増えました。最近おじいちゃんからもらった桐の引き出しを掃除して糸や道具を整理し始めました。今後も、お歳暮の箱で糸を整理していきたいと思います。

↓いつかロック糸を迷わず4本買える女になりたいそんな私に一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキングへ

     
本日も新たに1名の方が読者登録をしてくださいました!

・sayupanmanさん

ありがとうございます。