またまたこのブログを通じて知り合った方から、寄付をいただいてしまいました。寄付を下さる方は本当にたくさん送って下さるので、最初は何にも無かったミシン部屋がいっぱいになってきました。私の一生の間に使いきれるのだろうかと心配になってきます。

↓まずはこちら。布地やタグなどです。
Come On!!貧乏ミシン部
パッと見た感じでは分かりませんが、タグはひと束300枚と書かれたすごい量なのです。白い丸は布製のテープ、青い丸はバイヤステープです。私が持っていない雰囲気のお上品な花柄の布地、素敵です。ありがとうございます。

↓続きましてファスナー、全4種。
Come On!!貧乏ミシン部
山になっているファスナーを上から撮影したので、これまた分かりにくいかと思いますがとにかくすごい量なのです。横に置いた袋は、1回目の撮影で取り損ねた三角形のタグ、キリンさん柄です。

↓今回の主役!!ジャジャーン、ロックミシン糸です。
Come On!!貧乏ミシン部
びっくりしたでしょう?
私もダンボールを開けてびっくりしました。

昨年末に「お歳暮の箱でロックミシン糸を整理整頓」という記事で私が持っているロックミシン糸を掲載したのですが、それをご覧になって今回の寄付を決意されたそうです。あぁ確かに・・・こんなにもたくさんロックミシン糸を持っていたら、あの可哀想な貧乏くさい子にあげようって思いますよね。しかも、ファスナーを幾度も解いては再利用しているのを知ってしまったら、ファスナーを宅急便で送らずにはいられなくなりますよね。

私は、いったいどれだけの人を心配させたら気が済むのでしょう。本当に申し訳ありません。見ず知らずの私への寄付、心から感謝致します。

と、ちょっと反省と感謝をしたところでウキウキになってロックミシン糸を並べてみます。いったい何色あるのでしょう??

↓あっという間にロックミシン糸でいっぱいになったミシン部屋。
Come On!!貧乏ミシン部
緑色とベージュが多いようです。どう片付ければいいのか分からなくなってきました。でも大丈夫、私は「やれば出来る子」なんです。うーん・・・悩んだ結果、助けを呼ぶ事にしました。

「助けて!!ジップロック!!」

新品のジップロックなんて、もったなくて使えないと思っていたら何のことはありません。

↓手書きの数字に注目。
Come On!!貧乏ミシン部
昨年秋のバザーで50円で買ったジップロックでした。いつでも、どんな時でも、バザーでジップロックを買った瞬間も、あぁ私は私なんだなぁと実感しました。いつもセコい!!

↓思う存分ジップロックを使わせてもらいました。
Come On!!貧乏ミシン部
私の色彩能力だけを頼りに、色分けしました。ロット番号のようなものは書かれているのですが正確ではないようです。中には3本揃わないひとりぼっちの糸をありましたが、とりあえずこんな感じで整理することができました。数の多い色は、直接手渡せる範囲で叔母や友人にも使ってもらおうと思います。

専用の糸立てを持ってないので、家庭用のロックミシンに、ロック糸がちゃんとセットできるか心配していましたが、全く問題なく使えることを確認し、ホッとしております。寄付を下さった方へのお礼は、いただいた素材を上手く使いこなすことだと信じて、今日からまたミシン部に励もうと思います。本当にありがとうございました。

↓いいものもらったねのポチをこちらへどうぞ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキングへ

↓いろんな色を揃えたいけど、まともに買うと高いよ!


↓見本帳にお金を出す余裕なんてないけど、必要な方はどうぞ。