もうすぐバレンタインですね。甘党の旦那さんは子供たちにチョコを取られるのが嫌だからなのか、毎年ウイスキーボンボンをリクエストしてきます。子供たちは毎年手作りなので(予算削減のため)、今年は手作りのテンションをUPを狙って子供用の三角巾を作ってみようと思います。

↓今回の材料はこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
子供服を購入した時に付いてきたバンダナです。最近はハンカチタオルを使っているので、バンダナやハンカチはなかなか使うチャンスがありません。

↓ほらハンカチまでサイズの表示が・・・。
Come On!!貧乏ミシン部
もらえるバンダナのサイズは、洋服のサイズによって違うのでしょうか??

↓思い切って三角に裁断します。もちろん目分量。
Come On!!貧乏ミシン部
正確な二等辺三角形にすると、布地の柄が斜めになっているのが目立ってしまいます。ここが悩みどころです。柄を優先するか、寸法を優先するか??まぁまぁいいところで折り合いをつけました。

↓両方の角を少し落とします。
Come On!!貧乏ミシン部

↓三つ折りにして縫います。
Come On!!貧乏ミシン部
二等辺三角形の底辺が太めの三つ折りになっているのがポイントです。

↓捨てればいいのに捨てられなかったゴムの切れ端ここで登場です。
Come On!!貧乏ミシン部
こんなに短いゴムでも使うチャンスがあるのですね!!捨てずにとっておいた私!GOOD JOB!!です。こんな奇跡的なチャンスに巡り合ってしまうから、何でも取っておきたくなるのです。

↓ゴムの端を太めの三つ折りに押し込みます。
Come On!!貧乏ミシン部
縫い目の上から返し縫いをしてゴムを固定します。

↓ゴムを両端とも留めて、レースを付けました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓完成です。
$Come On!!貧乏ミシン部
かわいいこれはなんとも、ドイツの田舎町が似合いそうな三角巾になりました!これでバンダナもいくらか華やかな人生が歩めるはずです。そう、三角巾という新しい人生を。

バンダナのままでは他のハンカチ類を押しのけ陽の目を見ても、せいぜい弁当を包むくらいのもの。三角巾という存在なら、我が家のオンリーワンなので、(今のところ)料理のたびにスポットライトを浴びることができます。

またひとつ、お金をかけずに実用品が完成して大喜びしていたら、なんてことでしょう??長女(4)の頭には小さすたようで後姿がイマイチなのです。三角巾の醍醐味は後姿の三角形のバランスだと言うのに(涙)

というわけで今回の三角巾は次女(2)の分となりました。バレンタインまでまだ時間があります。がんばれ私!!次は長女用!!

↓三角巾連発の私にポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ