ユニクロのダウンジャケットのリメイク(過去記事はこちら)で残った裏地をエコバックにしてみたいと思います。エコバックはいくつあってもいいですね。普段使いに、旦那さんの車と自分の車に2つずつ、ジムのバックにも1つ、などなどいろいろなところに配置しておくのがコツでしょうか?

↓こちらが裏地だけとなったダウンジャケット。
Come On!!貧乏ミシン部
うぅん、大変興味深いですね。こんな風になるのですね。

↓こちらから使えそうな部分を裁断してみます。
Come On!!貧乏ミシン部
こちらは後身ごろの裏地です。

↓更に両袖です。
Come On!!貧乏ミシン部
袖の裏地は予想以上に大きくてかなり使えそうです。

↓エコバックの本体と持ち手を作りました。
Come On!!貧乏ミシン部
エコバックの本体は、左右の袖から、持ち手は後身ごろから取りました。

↓本体の入れ口に縫いこんだのはこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
寄付でいただいたカーテンの芯です。ちょっとエコバックがクタっとなりすぎるなぁと思って入れてみましたが、ちょっとハリがありすぎてエコバックを折り畳みづらくなってしまったので、良い子はマネをしないほうがよさそうです。まぁ私は解くことなく、このまま使い続けますが。

↓折りたたみやすいように、4本ステッチを入れました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓完成です!
Come On!!貧乏ミシン部
この真っ白なエコバック!無印良品っぽさを感じませんか??(自己満足)ちなみに持ち手が短いのは、私が153センチという小柄な体形のために、縦長のバックを手を伸ばして持つと地面にバックの底が擦れるというトラブルの防止策なのであります。スラリと背の高い人には分からないでしょう・・・・。私なんて傘を選ぶときも出来るだけ短い傘を選びますもの。腕に傘を引っ掛けていてもちょっと膝を折ると、傘が地面についた瞬間、傘が地面に落ちるんですよね。

↓ゴムとボタンをつけてコンパクトに畳みます。
$Come On!!貧乏ミシン部
ゴムとボタンの付け方はこちらの過去記事をご覧下さい。

↓インフルエンザが順番に回っている我が家に一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ


↓こんなことしないで買ってください。エコバック。