しつこいくらいに、このダウンジャケットネタを続けていますが、本当にこれで最後。もう春の足音が聞こえてきそうなこの季節にもう冬のネタは終わりにしたいのです・・私だって。でも、冬のネタは冬のうちにやっつけてしまわないとなりません。もうしばらくお付き合い下さい。

さて、実はユニクロのダウンジャケットの内側にはこんなにもご立派な内ポケットが付いていました。なんと、ファスナー付き!!その上、2つも!!

↓こちらが実物です。
Come On!!貧乏ミシン部

↓もったいないので周りを丁寧にカットしました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ひとつはすでに完成していたエコバックの内ポケットに採用。
Come On!!貧乏ミシン部
当たり前ですが、色味もドンピシャで無印っぽさがパワーアップしています。

↓ふたつめは、先に完成していたひざ掛けの専用ポーチに。
Come On!!貧乏ミシン部
ダウンジャケットの袖をリメイクして作ったひざ掛け(過去記事はこちら)車の運転席でしっかり使っていますよ!!あまりに軽すぎて、ひざ掛けをしているのを忘れ、車から降りる際にひざ掛けを落としてしまうこともしばしば。でも、なかなか温度が上がらない夜の運転には本当に役立っています。そのひざ掛けをコンパクトに畳んでこのポーチに片付けています。

そのまま捨てようと思っていたダウンジャケットのリメイクが予想以上に広がり、2度、3度ならず4度もおいしい思いができて本当によかったと思います。極寒の我が家も、最近はさほど冷え込むこともなくなり、長女もダウンのスリーパーから毛布素材のスリーパーにチェンジしておりました。なんだか、春がもうそこまでやって来ていることを感じずにはいられませんね。今年の冬も、灯油高かったなぁ。

↓日常を取り戻しつつある我が家に一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ