2011年も明けた1月のある日のこと。私は「おしゃれ工房」のバックナンバーの中に運命的な出会いをしました。

↓私の運命の人はこちら。
Come On!!貧乏ミシン部

↓中には「ツーウェイ・マーガレットボレロ」が紹介されています。
Come On!!貧乏ミシン部
なんて素敵なのでしょう。私の頭にひらめいたのはこちらの余った毛糸でした。セーターから袖を取り、ベストにリメイクした時の毛糸です。正直、編み物には自信がありません。どちらかと言うと、棒針派でかぎ針はほとんとやったことがありませんでした。

それでも、私はこのボレロを編みたかったので、「おしゃれ工房」を頼りに編み始めました。

↓こちらが悪戦苦闘中のマーガレットボレロ。
Come On!!貧乏ミシン部

↓この段階で残っている毛糸。
Come On!!貧乏ミシン部
無理でしょう???絶対に無理でしょう??接触が悪く使うことを避けていたキッチンスケールに、編んだ毛糸と残った毛糸をそれぞれ乗せてみました。

やっぱり毛糸・・・・足りませんでした。気が付いたのは、もう2月も中頃。幅を狭くして編みなおす元気もありません。解く勇気もありません。このまま春と、夏と、秋を迎えよう。きっと来シーズンはもっと素敵な何かに出会えるはずです。

今までやりかけたものの95パーセントは形にしてきた私も、編み物は勝手が違ったようです。まぁたまにはこんなこともあります。それもひとつの思い出として貧乏ミシン部の記事にしてみました。

↓今回得た事は・・・・。
Come On!!貧乏ミシン部
かぎ針が細いと手が疲れるってことぐらいでしょうか?あんまり手が疲れるので輪ゴムをグルグル巻きにして持ち手を太くしてみました。貧乏ミシン部だからこそ、記事にできるネタですね。

あぁ、毛糸が足りない事に何でもっと早く気が付かなかったのでしょう?悔やんでも悔やみきれません。

最近こちらのブログへのアクセスで「貧乏ミシン部」や、「ミシン部」での検索が多いのですが、次に多いのが「貧乏手芸部」なんです。いやぁ、やっぱり私には手芸部の部長は務まりそうにありません。こんな失敗をしているようでは・・・。

↓編み物のスタートが1月では遅すぎると気が付いた私に一票お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ


↓ゴムを巻かなくても疲れないかぎ針あります。