入園準備と言えば、巾着袋。子供たちが通う保育園では、「コップ袋」「ズック袋」「パジャマ袋」の以上3点を作るよう連絡がありました。

布地のストックの中から、私の今の気分に合った布地を2種類選んでみたのですが、やはり地味で次女が喜びそうなイメージではありません。

↓では、早速裁断から。こちらはコップ袋です。
Come On!!貧乏ミシン部

↓こちらはズック袋です。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ズック袋と大差ないですが、こちらはパジャマ袋です。
Come On!!貧乏ミシン部

私が今回、我ながらすごいと思ったことはこちらで長女の入園時に作成した巾着袋の型紙をろくに整理もしていなかった型紙の棚から、すんなりと見つけることができたことです。auのチラシで作ったこの型紙を捨てなかった自分にある意味呆れました。

↓パーツをそれぞれ縫い合わせ、ネームタグを縫い付けました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓本体を縫い合わせました。
Come On!!貧乏ミシン部
ここにきて、ちょっと失敗したなと思ったことは、縫い合わせたこの黄色い布地、見た目よりも分厚くしっかりしたものなのですが、厚みがありすぎて角丸のカーブが綺麗に出なかったことです。表にひっくり返してようやく気がつきました。やわらかい布地ならきれいなカーブになったのに・・・。まさかロックミシンをかけてある内側に切り込みを入れるわけにもいかず、このままとしました。

↓紐を通して完成。
Come On!!貧乏ミシン部
ここで「女の子アピール」をしておかなくちゃと、赤い紐をチョイスしました。どれもこれも、紙袋の取っ手などからちょこちょこ集めた紐なので、よく見るとそれぞれ太さや種類が違っています。まぁどなたもお気づきにならないでしょうけど。

↓現在も防災ずきんのアイディア募集中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ