2歳4ヶ月の次女、トイレトレーニングは全く進んでおりません。と言いますのも、そもそも便座に座ることがイヤなんだそうです。入園前に・・・と頑張りたいところなのですが、長女の時も私の頑張りが空回りし、結局保育園でオムツをとってもらったと言ってもいいような終わり方でした。自信を無くした私は、次女も保育園でとってもらえばいいやと半ば諦めている次第でございます。

保育園に通うようになれば、意外と他のお友達に刺激されてトイレに行くようになるかもしれません。それなら今のうちにトレーニングパンツも準備しなくてはと、タンスを物色しましたところ、出てくる出てくる長女の時にお世話になったトレーニングパンツが・・・。でも100サイズから110サイズがメイン。痩せ型の次女にはいくらなんでも大きすぎます。無理やり穿かせてみたら、ウンチが床にポロっと落ちてしまいました。いくらトイレトレーニングが長引いたとしても、Mサイズのオムツを穿いている次女が110サイズのトレーニングパンツを穿く日など来やしません。

というわけで、今回も出費をケチって110サイズのトレーニングパンツを4枚、90サイズにサイズダウンしてみようと思います。95~100サイズのトレーニングパンツはそのまま残しておくことにします。

↓こちらが4枚セットで購入した110サイズ。
Come On!!貧乏ミシン部
大きいですねぇ。この写真を撮影した日を見てみたらなんと2010年11月!!4ヶ月もやらなくちゃ、やらなくちゃと思いながらミシン部屋にほったらかしていたのですね。

↓アンパンマン(90サイズ)を参考に裁断です。
Come On!!貧乏ミシン部
最初はニッパーで糸を解いていたのですが、しっかり縫われている上に、伸縮素材+伸縮性の糸でイライラしてしまい、ジャキジャキ切り落としてサイズダウンしました。サイズダウンでよかった・・・サイズアップだったら頑張って解かなくちゃいけませんもの。

裁断時は左右対称にするため半分に折って作業しました。今回リメイクしたトレーニングパンツはウエストのみにゴムが入っており、足回りは伸縮するバイヤステープのようなもので包まれていたので、脇を縫い縮めることになりました。

↓ミシンで縫い合わせました。
Come On!!貧乏ミシン部
両脇は、ロックミシンで縫い合わせ、ウエストはロックミシンをかけてから二つ折りにしてゴム口を残して直線縫いしました。

↓前後の区別のためタグを縫い付けました。
Come On!!貧乏ミシン部
寄付でいただいたタグを4枚全部に縫い付けました。このトレーニングパンツは大人でも一瞬考えてしまうほど前後が分かりにくいデザインでした。お星様を抱えた女の子のタグは大きさも、色合いもこのパンツにピッタリでした。(もちろん自己満足)

そうだ!次女には「星の子ちゃんよ」と教えてあげることにしましょう。何か名前があったほうが愛着がわきます。私はふと考えました。私の口からなぜ「星の子ちゃん」という言葉が出てきたのでしょう。それは遠い昔、うちの母がサンリオのキャラクター「リトルツインスターズ」のキキとララのことを「星の子ちゃん」と呼んでいたので(もちろん勝手に)、私が星の子ちゃんだと信じ込んでしまい、お友達の前で大恥をかいたという過去があるから。有名なキャラクターに勝手なニックネームはご法度ですぞ。母上。

最近、サンリオショップで昔のキャラクターが復活し、財布の紐が緩みそうになります。我慢を強いられた幼少期の反動でしょうか。

↓抜いたゴムももちろん再利用します。
Come On!!貧乏ミシン部

↓完成です。見事に110サイズから90サイズになりました。
Come On!!貧乏ミシン部
しかも「星の子ちゃん」付きですよ!!奥様!!

↓今、リトルツインスターズの壁紙をダウンロードしてしまいました!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ