※記事の最後に、タグプレゼントの詳細について追記しました。

今回が3月最後の更新です。私は3月の大半を入園準備に費やしてきました。3月の最終回は終わりなき戦いと言っても過言ではないあの「お名前付け」です。一度にがんばるとイヤになってしまうので、タグだけを大量に準備して、4月に入ってからチマチマとつけようと思っています。

長女の時は、手芸屋さんで購入した伸び止めテープにお名前ハンコを押してタグを作っていました。詳しくはこちらの過去記事をどうぞご覧下さい。
・入園準備その1 名前タグでお名前付け(洋服編)
・入園準備その2 名前タグでお名前付け(靴下編)


それは3月最後の日曜日の朝の事。子供たちがスイートプリキュアを見ていました。今回はタグをどうしようか悩む私。長女と同じようにしたいところですが、3月初めに注文したハンコがまだ出来上がってこないのです。3月はハンコ屋さんも一番忙しい時期。何週間かかっても文句は言えません。

しかもそのハンコ職人はあのデイジーをくれた友人なのです。このブログの登場人物は極々少ないので、途中からこのブログを読み始めた方は、ぜひデイジーはおさえておいてください。

・けなげなデイジーについてはこちら
・さらにその後の様子はこちら
・息も絶え絶えなデイジーはこちら

私が注文したハンコが他のお客さんよりも後回しになっているのは、デイジーの恨みかもしれません。そこで、ハンコはもう諦めて、今あるものでどうにかしようと思いました。

↓その時、思いついたのがこちら!
Come On!!貧乏ミシン部
寄付でいただいた既製品のタグです。1本300枚と表示されているので3本で900枚!!パリッとしていて、ハリがあり色も無難。そして何より名前を書き込めそうなスペースがたくさんあります。

↓大変申し訳ございませんがロゴをカットさせていただきました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓残った余白の部分を同じ長さにカットしました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓裏側には糸が残っていますが・・・。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ピッと引っ張れば簡単に抜けます。
Come On!!貧乏ミシン部

↓細字のマッキーで試し書きしてみます。
Come On!!貧乏ミシン部
全然にじみません。上下を折り曲げて、四辺をミシンで縫うタイプのタグに変身です。

↓次は二つ折りにして一辺だけを手縫いで縫うタイプのタグに。
Come On!!貧乏ミシン部
洋服などの内側に手縫いで縫い付けるならこんな形がおすすめです。四辺もまわりを縫うのは大変ですから。

↓せっせとマジックで名前を書き、クリップでクセ付け。
Come On!!貧乏ミシン部
・・・・と、ここまで出来たところで宅急便が来ました。旦那さん宛ての荷物を受け取り、何の気なしにポストを開けてみると・・・・おぉぉぉぉぉぉ待って、待って待ちわびていた次女のお名前ハンコがポストに入っていました。どうやら、昨夜、友人がポストへ入れていったようです。

↓真夜中のサンタクロースが置いていったハンコはこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
お隣のスタンプ台は長女の時も使用した「こまけいこさん」の布用スタンプ台です。苗字と名前2行になったハンコと、一行になった枠有りハンコと、一行の枠無しハンコ、以上三種類です。器用な方は消しゴムハンコで作ってもいいですね。

↓早速、このスタンプ台を使用して押してみました。
Come On!!貧乏ミシン部
インクの加減が難しいです。インクが多いとにじみます。なかなか難しいです。長女の時に使用した、伸び止めテープ(なんでもない白い布テープです)の方が、にじまず綺麗に押せました。

↓にじみの少ないタグを選んでガーゼハンカチに縫い付けました。
Come On!!貧乏ミシン部
新生児の時にたくさん使ったあのガーゼハンカチです。リメイクした時の過去記事はこちら。保育園からおやつを食べるときのお口拭きに毎日2枚準備するように言われたので、このガーゼハンカチを持たせようと思います。タオルハンカチよりお肌にやさしいこと間違い無しですしね。

【プレゼントのお知らせ】
今回のお名前付けで使用しましたこの既製品用タグを欲しい方にお配りしますので、お声をお掛け下さい。直接取りに来てもらってもOKですよ!!もう、入園準備終わってしまっているかなぁ・・・。

寄付してくださった方、本当にありがとうございます。素材があれば、あるほど、この貧乏ミシン部の未来は広がっていくことでしょう。心より感謝を込めて。deteko

↓希望者多数で抽選になったらどうしよう・・・。←考えすぎ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ


【タグプレゼントについて】

・タグの数 この記事に登場したタグをおひとり様30枚~50枚。(応募者数によって決定)

・締め切り 今年入園のお子さんのために、ちょっと急いで2011年4月5日締切。6日発送。

・発送について 普通郵便でよければ、送料は不要です。私、切手いっぱい持っていますので。

・お申込み方法 郵便番号・住所・お名前を書いてアメブロのメッセージでお知らせ下さい。郵送なので電話番号は不要です。(セキュリティーに問題があるようならご一報下さい)

・当選者数 15人ぐらい

・お申込み資格 タグが届いたら到着確認を兼ねて、寄付して下さった方へ宛ててひと言コメントを入れてくれる方。(私にじゃなくて)

・万が一応募者多数となった場合は抽選となります。