ドラックストアへ行ったら、ゴム袋が1袋で198円3袋で498円となっていました。そしたら、やっぱり3袋買いますよねぇ。

↓こちらがそのゴミ袋。
Come On!!貧乏ミシン部
3袋買ったけれど、ちょっと薄すぎて失敗しました。

私、適当なところがありまして、ゴミ袋、あれもこれも開けてしまうんです。1つめを開けて使っているのに、たまたま手に取ったのが未開封のゴミ袋だったりすると、使いかけのゴミ袋を探さずに次々に開封してしまうんです。

だから、ゴミ袋の最後の一枚を使ってしまっても、「他に使いかけのゴミ袋があるはず」って思ってしまうんです。ずーっとこんな調子で生きてきました。

それもこれも、開封してあるゴミ袋がどれなのか分からないからダメなんだわ!!ゴミ袋ストッカーがあればいいのよ!!と、またミシン部屋にこもりました。

↓今回の材料はこちら。スーツのケースです。
Come On!!貧乏ミシン部
こちらは過去記事「黒いファスナーを無料でGETする方法」で捨てようかなぁと思っていた不織布です。

↓布ではないので気楽に裁断できます。
Come On!!貧乏ミシン部
今回はゴミ袋を入れるだけなのでちょっと浅めの本体と、持ち手を2本です。

↓先に持ち手を縫い付けました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓マジックテープもしっかりつけました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓こちらが完成品です。
Come On!!貧乏ミシン部
今回のポイントは、片方にゴミ袋を取り出す開きを作ったところです。左右どちらに開きがあるか分かるようにタグを付けてみました。「GOOD!!」と聞こえてきそうなジェスチャーです。

↓では早速ゴミ袋を入れてみましょう。
Come On!!貧乏ミシン部
今回も作り始める前にいろいろシュミレーションしました。ゴミ袋が意外とドッシリと重いので、バックの底辺に開きを作ってもグチャってなるだろうなと考え、ゴミ袋は縦に二つ折りにして、横から引っ張り出してみようと。

↓ズバリこんな感じです。
Come On!!貧乏ミシン部
すばらしい!!これなら、2つや3つは買い置きしても、ストッカーに入れておけるでしょう!!しかも、ゴミ袋を思わせるこの黒!!不織布でありながら、高級感さえ漂います。

出来上がったストッカーを見て、旦那さんがひと言。
「それって出しやすいの?」


・・・・。


むむむ。


出しや・・・すく・・・はない!!


ゴミ袋の外袋を剥がしてから、ストッカーに入れたら、ちょっとは出しやすくなりました。


↓いいツッコミをする旦那さんにポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ