最近、私の顔はかぶれています。もう2ヶ月・・・いえ3ヶ月くらい。皮膚科の先生曰く、「女性はね、お化粧をしているから、空気中のばい菌が顔にくっついて、繁殖することがあるんだよ。男性だったらならないもの」

どうやら、私の顔にはばい菌がついているみたいです。飲み薬で少し抑えられていますがスッキリとは治りません。まだ治らない、まだ治らないと、2週間ごとに通う皮膚科でブツブツ言っていたら、先生から、とにかく、化粧をしないこと、と言われました。化粧ってどこから、どこまでが化粧なんでしょう。化粧水や、UVミルクぐらいは塗ってもいいのでしょうか。

先生の答えはNO!!そんなことできるもんか!!顔のブツブツは治ってもシミだらけになっちゃうさ!!と思いつつも、しばらくは、用事の無い日だけでもスッピンでと、がんばっていました。しかし、短期決戦ならまだしも、そんな何度も繰り返すような長期戦となれば、他の方法を考えなければならなりません。そんな、こんなで、このたび、購入しましたのが、こちら。

↓オンリーミネラルです。
Come On!!貧乏ミシン部
プラスチックのケースがはやくも傷だらけです(涙)お化粧したまま寝ても大丈夫という、すごい謳い文句引かれ、1ヶ月前に購入しました。なんと、クレンジング要らず!!洗顔石鹸で落とせるのです。(←オンリーミネラルのまわしものか??)

ところが、こちらのオンリーミネラル、ブラシでつけるタイプなので、ファンデーションの粒子が洋服にいっぱいついてしまうんです!!!特に私は紺色を着ていることが多いので(やせて見えたい、さらに賢そうに見えたいという願望から)化粧が終わって鏡を見ると、肩から、全部が真っ白に!!

↓これはメイクアップ用のケープを作らねばと思い立ちました。
Come On!!貧乏ミシン部
手持ちの布地から、ふわっとした質感で、しかもたたみやすそうなこちらの水玉をチョイス。

↓裁断しました。
Come On!!貧乏ミシン部
先月作った長女用の変形巻きロックで広がるスカートのパターンを使用しました。4つ折りにしたまま裁断しまして・・・・・。

↓広げるとこんな感じ。
Come On!!貧乏ミシン部
おぉぉぉ!!!こりゃ肩までバッチリ覆えそうです。

↓裾はまたもや、巻きロックで始末。
Come On!!貧乏ミシン部
こんな円のような形の裾を三つ折りするのはイヤだったので、巻きロックしましたが、バイヤスあたる部分だけ、ウェーブみたいに伸びちゃっていますね。

↓襟ぐりは、一応伸び止めのつもりでぐし縫いをしました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓バイヤステープで挟んでマジックテープをつけました。
Come On!!貧乏ミシン部
あ・・・・・・・。

これじゃマジックテープがくっつかない。縫い付ける面を間違えてしまったようです。ちなみに、バイヤステープとマジックテープはクッションカバーをレジ袋風エコバックにリメイクで余ったのを使っています。

↓マジックテープを付け替えてようやく完成です!!!
Come On!!貧乏ミシン部
表裏の区別がつきにくい布地だったので、目印にとタグを縫い付けましたが、よく考えたら家の中でしか使わないので、裏側を表にして使っていても何の問題もなかった!!!今キーボードを叩きながら気が付きました。

そもそも、メイクが終わってから、洋服に着替えればいいんだけれど、時間の使い方も欲張りな私なので、基礎化粧をしてそれが浸透するまでのわずかな時間にウロウロを着替えに行ってしまうんですよね。

同じく、朝の身支度で、洋服に着替えた後で歯磨きをしてしまうことも多々あります。これまた濃い色の洋服に歯磨き粉が飛び散ってしまい、タオルで拭いても拭いても、歯磨き粉って乾くとまた浮き出てくるので、結局着替えたことも・・・。このケープ、歯磨きの時にも使えそうです!!!

↓私の顔からばい菌がいなくなるように、みなさんの1票お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ 
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

↓私には合っているようでニキビが減りました。

↓二個セット!!!私はここで買っています。