今回は過去に2度ほど制作したパンツ(「70サイズのベビー服をパンツにリメイク」「70サイズのロンパースと子供服をパンツにリメイク 」)が次女に大好評だったので、追加することにしました。

遊びに来た友人から、ため息まじりに「パンツくらい買ってあげたら?」と言われちゃいました。世の中の99パーセントの人の正直な感想だと受け止めています。でも今のところ、次女本人が喜んでいるので、嫌がるまで続けさせていただきます。

どのくらい次女が手づくりパンツを喜んでいるかと言うと、このおパンツを制作中、あとゴムを通せば完成という状態で、置いておいたら、いつのまにか次女のパンツを入れる引き出しに片付けられていた・・・・というくらい、次女は完成を待ち望んでいました。

↓という訳で、今回の材料はこちらのブランドTシャツ。
Come On!!貧乏ミシン部
右は「ミキハウス」、左は今は無き「fas」の長袖Tシャツです。ミキハウスの方は食べこぼしによるシミでお下がりにも出せない状態です。

今までに作ったパンツは白地に水玉、オーガニックコットンの無地ということで、本体に使用した布地をおまたの二重ガーゼ部分にも使っていたのですが、今回のミキハウスのボーダー柄はちょっと派手すぎやしないかと思ったのです。

おパンツの二重ガーゼ部分はやはり白い方がいい。そんな時、この上ない素材を見つけたのです!!!

↓この上ない素材とは・・・・冬物のロンパースです。
Come On!!貧乏ミシン部
こちらも激しくシミになっているので後身ごろで失礼させていただきます。(前はとてもじゃないけど見せられない・・・)

これなら厚みがあって、ちょっとのお漏らしにも対応できる心強いおパンツを作ることができる!!そう私は確信したのです。激しいシミで捨てられかけていたロンパースが、最強の素材になるなんて!!

↓おぉ身ごろから2パーツも取れました!!
Come On!!貧乏ミシン部

↓袖からも1パーツ取れました!!
Come On!!貧乏ミシン部
急いでいる時はマーカーのチャコペンが楽チンですね。ガーッと書けますし。小物なんかだと、マーカーの水色が目障りで、使用を避けておりました。水で線が消えると言っても、作ったばかりの小物を濡らすのはちょっと・・・って感じですが、おパンツならガンガン洗いますから!!

という訳で詳しい作り方は過去記事を見ていただいて、完成した作品をご紹介します。

↓まずはミキハウスのおパンツから!!
Come On!!貧乏ミシン部
本当はシミだらけだけど、メリハリのあるボーダーのおかげで気になりません。(私だけ?)

↓続きましてfasのおパンツ!!
Come On!!貧乏ミシン部
おぉぉかわいい。色は薄いグリーンなのに、ほのかに女の子らしさを感じます。

↓これが隠しダマ!!無理やりキャラクターパンツ!!
Come On!!貧乏ミシン部
ちょっと無理があるかなぁと思いましたが、次女を妊娠中に着るものが無くてパジャマ代わりに着ていたTシャツをパンツにしてみました。妊婦時代に着ていたTシャツが、次女のおパンツになるなんて世の中何があるか分かりませんね。

以上の3点についているリボンは、捨てようと思ったオーバーパンツ(見せパン)についていたものを再利用したものです。既製品って感じがするリボンです。

↓そしてもうひとつの隠しダマ!!
Come On!!貧乏ミシン部
おパンツをキャンバスに見立て、私の世界をアップリケで表現してみました。旦那さんの長袖Tシャツから作ったおパンツ本体に、白い布地に接着芯を貼ったもの(お名前タグの余り布)を雲の形に裁ち切って、まわりをミシンでステッチしました。

ミシンステッチ、実は初めてだったので、針を下ろしたまま布地をターンさせるタイミングが分からず、内側すぎたり、外側すぎたり、なかなか思うようになりませんでした。

でも、この曲線が続く、この雲の輪郭に縫い代を倒しながらアップリケするなんて考えただけで・・・ゾッ。このような複雑な曲線は裁ち切りに限りますな。

↓アップリケのアップ画像。
Come On!!貧乏ミシン部
目とほっぺ、口のステッチに使用したのは100円ショップの刺繍糸です。以前から100円ショップの刺繍糸は、艶がなく、ステッチしているうちに擦り切れてしまうなぁと思っていたのですが、今回、布地の表側で玉結びをする時に、白い布地に色移りすることが発覚!!

ケチで有名な私も、刺繍糸だけは、手芸屋さんで買おう!!と心に決めました。今日。

その他、ケチっていけないポイントとしては、水筒・傘・靴。水筒はブランドものでないとパッキンが甘いし、傘はすぐ壊れる、靴は革の方が足に馴染む。まぁどれもケチった結果痛い目にあったということです。ケチってはいけないポイント、他にもありましたらぜひ教えて下さい!!

↓寒くてひとりオールナイトができない私に1票をお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓やっぱりパンツを作ろうって人がいるんですね。型紙が売られていました。
キッズキャミ&オーバーパンツ型紙

キッズキャミ&オーバーパンツ型紙
価格:840円(税込、送料別)