何度もゴムの伸びた靴下にゴムを入れ直すなどの、度を越したセコい暮らしぶりを見た友人が、私の誕生日プレゼントにハイソックスをくれました。確かその前の誕生日には、レッグウォーマーをくれたはず。分かっていらっしゃる。私に花束を贈っても喜ばないってことを(笑)

友人がプレゼントしてくれた私好みの地味かわいい靴下を生かすために、私はこの冬ショートパンツデビューすることにしました。と言っても膝上ぐらいですけど。ショートパンツじゃなくてハーフパンツかも。

レギンスをはいて、ショートパンツをはいて、ハイソックスをはいて、ブーツを履く・・・。いやいやなかなか温かいじゃないの。冷え冷えになったデニムのパンツに足を通すよりずっと温かい!!(まだ暖パンは持っていない)しかもハーフ丈は、足も曲げやすい!!そして何より、ちょっとかわいい。

そう思ったら、もうひとつコーデュロイのショートパンツが欲しくなりました。

そんな時!!

↓出産直後(2008年冬)、ウエストが戻らず、やむを得ず買ったコーデュロイのパンツを発見。
Come On!!貧乏ミシン部
でもウエストが10センチ以上大きく、ベルトすら出来ません。このウエストを縮めて、膝上の丈にカットする・・・ちょっと無理があるけど、やってみることにします。

↓両脇のベルト部分を解いて、ゴムを切り縮めます。
Come On!!貧乏ミシン部
ベルトを全部ほどかなくちゃと思っていたけれど、どうやら両脇の二ヶ所でイケそうです。既製品を開いて見るのが一番の勉強!!伯母の言葉が浮かんできます。

↓邪魔になる位置のベルト通しも外します。
Come On!!貧乏ミシン部
伸縮素材のコーデュロイはすぐ穴が開くので嫌いです。上手く外せても白くあとが残るし、もっと嫌い。

↓失敗して穴が!!
Come On!!貧乏ミシン部

↓ニッパーを差し込む位置こそが、失敗の別れ道であることが分かりました!
Come On!!貧乏ミシン部
ベルト通しの部分は、ガッチリ縫ってあるので、こっちもガシガシ行きたい所ですが、パンツ本体にニッパーを当てると白くあとが残るし、布地も傷むので、〇の所だけで糸を切るように頑張ると上手くいきます。

↓さてウエストですが、ゴムを伸ばした状態で5センチ削りました。
Come On!!貧乏ミシン部
ポケットの鋲のせいで、曲線が少々不自然になっていますが、お許しを。

↓カットしました。(ベルトになる部分、写真では斜めに曲がっていますが真っ直ぐカットしました)
Come On!!貧乏ミシン部
5センチって表と裏で10センチ!!
左右合わせて20センチも縮めたんですね。
ヒップをさわらずに、ウエストだけを直そうなんて、不自然なシルエットになるはずだわ。

↓ウエスト部分完成です。
Come On!!貧乏ミシン部
ゴムの上から2本のステッチを入れ、元通りにしました。でも、ゴムを引っ張りながらステッチを入れなかったので、直した部分だけ、ちょっとギャザーが少ないような???

実はこちらのパンツ、なんとなく膝下から裾に向かって狭くなっているデザインになっていていました。でもスキニーパンツほど狭くなってない・・・そんな中途半端さがおばちゃんっぽかったんです。これをハーフ丈にしたらやっぱりヘンで、脇の部分にマチをつけることにしました。

↓こちらが、大胆な広がりを見せるマチ(?)。
Come On!!貧乏ミシン部
いつものことながら欲張って、大きな三角形を切り落とした膝下の布地から切り取ってしつけしてみたんですが、正面から見たシルエットが変すぎて却下。

しかも、膝下の布地を上下逆さまに使ったもんだから・・・。
分かりますか?この色の違い。

コーデュロイの縦横だけを気にしていたら、上下もあるんですね。コーデュロイって布地の目が一方方向を向いてることを今知りました。それを逆さまに使ったもんだから、マチの部分より本体の方が白っぽく見える(涙)

膝の部分だったことでコーデュロイの目がつぶれていたことも、違いが目立つ原因かもしれません!!子供のパンツを上げ下げするたびに、膝をついちゃうんですよね(涙)

↓というわけで大きさも、方向も修正したマチがこちら。
Come On!!貧乏ミシン部

今回のリメイクはさすがの私も2回ほど心が折れ、もう仕上がることはないかと思いましたが、2012年の初っ端から放り投げてはいけないと根性で完成させました。

↓こちらです!!
Come On!!貧乏ミシン部
完成の撮影後、向かって右側の裾が左よりも1センチ長いことに気づき、直しました。今あらためて真正面から画像を見ると、確かに右の方が長いですね。

今回はちょっと無理なリメイクでしたが、チュニック丈の下にこっそり穿こうと思います。チラっとしか見えないから、多分誰にも気が付かれないと思います。いえ、そう願います。

↓夏に余ったきざみ海苔をふりかけの「のりたま」に入れて混ぜちゃったけど家族にバレなかった知能犯の私にポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)