「誕生日特別企画!過去記事人気ランキング投票!」の結果発表の日がやってまいりました。大変お待たせしてしまったこと心からお詫び申し上げます。

読者歴の長い方は、懐かしみながら楽しんで、途中入部の方には、新しい発見がありますようにと願いつつ、第一位から発表して参りたいと思います。

【第一位】
プーさんのぬいぐるみでこたつ布団をボリュームUP 12票

断トツの第一位となりました。「ペチャンコになっているプーさん」・・・衝撃的なあのシーン激写したことが第一位に輝いたひとつの要因であると思っています。

こたつ布団の現在の様子ですが、詰めた綿を糸で押さえることもせず、そのまま使用していたので、こたつ布団の端っこを掴むたびに、段々と綿が固まり、片寄って、ゴトゴトになってしまいました。来シーズンこそはセミオーダーで大きなこたつ布団を買おうと思っています。

結局買うんなら意味無いじゃん!!プーさんの気持ちも考えてみてよ!!と言われそうですが、そうではありません。めでたいことに、この冬、こたつ布団にまだ一度も飲み物をこぼしていないのです。そう私はこの時を待っていたのです。しま〇らで買った安物のこたつ布団で乗り切るべき最後の冬は、この冬だったのです!!プーさんの協力無くして、この冬は越せなかったと、心から感謝し、安物のこたつ布団の寿命を1年でも延ばせたことに、自己満足しています。

【第二位】
ぬいぐるみを座布団にリメイク《学校アイテムその1》 7票

タイトルだけ見ると「えっ??何?」って感じですが、この記事はみんなのアイドルデイジーが初めて登場した記事です。ぬいぐるみの綿を抜き取るという、血も涙もない行為はココから始まったんですね・・・。

この時、学校行事用の座布団を作ったわけですが、その座布団を使用してみて気が付いたことがあります。座布団の役割はお尻を守るだけではなくて、自分の場所を確保するという役割もあったってことです。こんな小さい座布団では周りの人につめ寄られ、座る場所が段々と狭くなってしまうことを学習しました。大きめの座布団をまた作りたいと思っています。

■関連記事 →肌着をお世話人形にリメイク【クリスマス準備その1】
(こちらにもデイジーの血と涙と綿が!!)

【第三位】
まりもっこりをクリスマスツリーにリメイク5票

第三位は、まりもっこりでした。やはりキャラクターものは強いですね。クリスマスツリーとして第二の人生を歩みだしたまりもっこり。年に一度だけでも、スポットライトがあたる人生も悪くないはずです。クリスマスツリーになって存在感を増したまりもっこり。素材・色・大きさ。どれを取っても運命としか言いようがないほどのめぐり合わせでした。

■関連記事 →まりもっこりツリーにオーナメントを飾る

【第四位】
70サイズのロンパースと子供服をパンツにリメイク 4票

貧乏くささが大爆発したパンツ。比較的新しい記事なので、みなさんの印象に残っていたのでしょうね。もちろん、昨日も今日もこのパンツをはいて登園していますよ。未だ、保育園の先生に突っ込まれたことは一度もありません。それは先生の私に対する優しさでしょうか?

【第四位】
祝1周年!ユニクロのダウンジャケットをスリーパーにリメイク 4票

1年を通して、キーワード検索の上位に位置しているのが「ユニクロ ダウンジャケット リメイク」です。ダウンジャケットをリメイクしようって人がこんなにもいるのかと、やってる私が言うのもなんですが、驚いてしまいます。白いダウンジャケットを余すことなく使い切ったという達成感と爽快感でお褒めいただくのですが、昨日、2階の押入れで、このダウンジャケットの帽子を発見してしまいました。うーん。どうすべきでしょうか。

■関連記事 →ユニクロのダウンジャケットをひざ掛けにリメイク
■関連記事 →ユニクロのダウンジャケットをエコバックにリメイク
■関連記事 →ユニクロのダウンジャケットの内ポケットを再利用する

【第四位】
カーテンのレース生地でお姫様ドレス 4票

ありがとうございます。これは、過去最高の作業時間を有した作品です。何十時間かかろうとも、1作品、1記事というマイルール。苦労した割にはみなさんサラリと読んでしまったなぁと思っていたのですが、第四位にランクインできてうれしいのひと言です!!ドレス丈だけ見れば、来年も着られそうなんですが、上半身がピッタリなので、たぶん来年は無理だと思います。次女にまわします。

【第七位】
TOPPO君をプールバックにリメイク3票

やっぱりキャラクターものは強いです!!!TOPPO君なんて、もう二度とめぐり会えない素材だと思います。みなさんの参考にはならない記事だと思いますが、面白さで3票いただき、七位にランクインです!

【第八位】
風呂敷を浴衣用髪飾りにリメイク2票

ここから後は、票が分かれました!!1票しか入らない記事がとっても多かったんです。それだけみなさんのストライクゾーンが広いってことですね。私が投げる魔球(?)が、みなさんの心のストライクゾーンギリギリに投げ込めている・・・そう思ってよろしいですか?

浴衣用に作ったこの髪飾りは夏の一時しか使いませんが、結構息の長いものになるんじゃないかと思っています。中学生になっても使ってもらえたら、もう言う事ないね。

【第八位】
子どものパジャマに腹巻を足してみる2票

かなり初期の記事ですね。今はお下がりとして次女が腹巻付きのパジャマを愛用しています。そもそも、ワゴンセールで見つけた、普通の洋服だったズボンをパジャマにしようというのが間違いでした。だって、股上がまさかのローライズ!!!お腹が冷えちゃパジャマとして失格ですよ。お母さん!!

【第八位】
ジャパンテントのTシャツを子供用ワンピースに2票
(2010年長女・次女分)

2年連続でリメイクしたイベントTシャツです。留学生の子たちは帰国してからも、それはそれは素晴らしい日本語でお手紙やハガキをくれるのでホストファミリーは一度やるとやめられません!!きっかけは旦那さんが「ホストファミリーをやるのが夢だった」なんて言い出したことでした。それなら!!それなら!!私にも夢があります!!「家族で欽ちゃんの仮装大賞に出ること!!」衣装なら任せて!!と言ったら、速攻断られました(涙)子供が小さいうちがチャンスなのにぃぃ。

■関連記事 → 大人用Tシャツを95サイズのTシャツワンピにリメイク
(2011年次女分)
■関連記事 → 大人用Tシャツを120サイズのTシャツワンピにリメイク
(2011年長女分)

【第八位】
仏具 打敷を張り替える 2票

宗教心もないくせに、こんなものを記事にしていいものかと思ったのですが、おバカな嫁としてのエピソードも加わって2票入りました。この打敷は、仏花でもたおさない限り、何十年でもこのまま使えそうです(笑)お葬式をするたびにお寺から、線香ばかっりいただくんですが、その線香が箱入りのバラバラの線香なんです。お墓に持ち出すようの束になっている線香だったらいいのになぁって思って、考えたのが、金や銀、和柄の折り紙の端に糊をつけて自分で束にすること!!住職さんの前で堂々と使っても誰も折り紙だとは気づきません。

【第八位】
デジカメケースを100円で作る(LUMIX GF1)2票

現在もデジカメケース使っています。PASCOのエコバック、デジカメケースの素材にピッタリです。ずーっと使っていても毛玉になったり、擦り切れたりしません。デジカメケースが完成した後で気が付いたんですが、レンズを付け替えると、もうこのケースには入らないってこと。一番小さいパンケーキレンズをつけている時しか使えません(涙)

この春、長女が小学生になるので、もっとズームのできるレンズを買い足さなくてはと思っているところです。

【第八位】
ゴムの伸びた靴下を再製させる 2票

このネタ無しでは、貧乏ミシン部は語れないと思っています。最初、帽子のあご紐用のゴムを入れていましたが、ゴムカタンを使うようになり、靴下のゴム入れも進化しつつあります。ゴムカタンは便利なのですが、ゴムカタンをカットした切り口からあっという間に糸がほつれてくるのが気になります。改良を期待します。タイトルですが、「再製」か「再生」か今も迷っています。

■関連記事 → パンツと靴下のゴムの交換 失敗と成功
■関連記事 → 新!ゴムの伸びた靴下を救い出す方法
■関連記事 → ゴムの伸びた靴下を救い出す方法 新技公開!

という訳でBEST10のつもりが、キリの悪いBEST13になってしまいました。まぁバカ正直な感じがしていいでしょう。

新しい読者の方に貧乏ミシン部をアピールするためこのBEST13のバナーをサイドバーに加えたいと思います。クソ忙しい年末に、ご投票下さいましたみなさま、どうもありがとうございました。またやろうね。

↓今日、すごく時間がかかったのでポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

すかいらーく通販ストア