前回の記事「ミシンの隣に500円玉を置く理由 」で読者のみなさんからたくさんのコメントをいただきました。

「JUKI」のミシンには針板カバー(ステンレスの板メモリがついたプレートと言っていましたがこれがブラザーでの正式名称らしい)を開ける工具がある、そしてジャガーミシンにも。そしてなんとブラザーのフェリエにも付いていたというのです。

そしてこのブログを愛読してくれている友人からは面と向かって「そんなに長くミシンをしているのにあそこを開けたことなかったの?」といわれてしまいました。いやぁ、以前使っていたブラザーのプロフィールは時々開けていた記憶があるけど・・・・。

これは、もう私のミシンに付いていないことがおかしい!!ということで取り出してきたのがこちら!!(←もっと早く出せよ!!)

↓取扱説明書です。
Come On!!貧乏ミシン部

↓「お手入れ方法」のページに出てます!!出てます!!
Come On!!貧乏ミシン部
くっそー、きっと私の使っている機種だけ付いていないんだ!!とへそを曲げ、ブラザーのフリーダイヤルへ電話しました。(見た目はちょっとナメられやすいタイプだけど、電話だと分からないので結構強気でいける)

すると、オペレーターさんが「付属品の一覧が出ているページを見てみてください」と言うので、開いてみました。

↓やっぱり出てる!!
Come On!!貧乏ミシン部
「そちらに表示してあるものは全て付属しているはずですよ」
と言われつつも、
「取扱説明書が他の機種と共有で、アデッソⅠだけグレートが低いから付いていないんじゃないですか」
と私は強気で食い下がりました。

「いいえ、全てに付属しているはずです。販売店さんに確認してください」
とピシャリとはねのけられ、この戦いは終わりました。

販売店さんに電話できるはずがないじゃないの、前回の記事をUPしてすぐに電話したら、貧乏ミシン部のdetekoってバレちゃうじゃん。(←かなり自意識過剰)

絶対無いし!!絶対無いし!!私に限って失くしてるってこと絶対に無いし!!



そーだよ。



そーだよ。



うっ・・・。



これは・・・。


↓あっけなく発見。
Come On!!貧乏ミシン部
それも、ミシンの本体についている収納BOXから。白いポーチに入って。

いやぁ、白いポーチになんて入っているもんだから、全然気がつきませんでした。って、そもそも、ミシン屋のおじさんはなぜ500円玉で開けることを勧めたんだろうか?専用の金具が付いているよって言ってくれればいいのに(涙)←最後の最後まで、ひとのせい。


大変お騒がせして申し訳ありませんでした。

専用の工具をなくしたときは、ぜひ、500円玉でクルクルっとね。

↓人騒がせな私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

すかいらーく通販ストア