入園準備のこの季節は、手芸屋さんに新柄の布地がたくさん並んで、見ているだけでも楽しいですね。キャラクターモノの値段にビビり、私は何にも買えず、本当に見るだけですけど(涙)

長女の保育園生活もあとわずか。先日、保育園から卒園アルバムの写真撮影のお知らせが届きました。

園服・白いブラウス・白いハイソックス・そして女の子はスカート着用とのこと。

スカートって???どんなスカート???

考えてみたら、卒園式で長女に着せる服を考えていませんでした。自分のコーディネートばっかり考えて。

私が悩んでいるのは、卒園式のスーツ、それから入学式は着物にするか、スーツにするかです。卒園式は黒っぽいスーツでいいと思うけれど、入園式に着る春らしいスーツが無い・・・・しかも、膨張色のスーツを着る勇気が無い。じゃあやっぱり、着物にするか???うーん。

もうちょっと悩みます。

で、長女のスカートですが、撮影日と卒園式の2日だけなので、手持ちのウール地でそれっぽいものを作ることにしました。

↓ウール地ならいっぱいあります。
Come On!!貧乏ミシン部
全部、伯母からもらった布地です。ウールで洋服なんて作ったこともないし、こんな地味な布地、使う事ないだろうなぁと思ったけれど、伯母ちゃん!役に立ったよ!

卒園式なら素材がウールもありだわ!!

↓今回は紺色のウール地をチョイスして、3段のスカートに裁断しました。
Come On!!貧乏ミシン部
「CUTITO 2010年春号」に掲載されていたスカートを参考にしています。

↓脇を縫ってわにしてから、ギャザーを寄せるため色の違う糸で直線縫いを2本。
Come On!!貧乏ミシン部
ギャザーを寄せるって作業が、正直苦手・・・ミシンの目を大きくして直線縫いしても、糸を引っぱると絶対に糸が切れるんです。そんな愚痴を以前書いたら、読者の方から、

「下糸だけでも太いミシン糸に替えるといいですよ」

というアドバイスをいただきました。

大成功!!

今回はウール地ということで、ギャザーを寄せる時に力が必要で、ちょっと大変でしたが、太い糸のおかげで、バッチリ!引っぱっても切れませんでした!!しかも色もエメラルドグリーンにしたのでほどく時も糸を見分けやすかったし。

↓ギャザーを寄せて上段と中段を縫い合わせました。
Come On!!貧乏ミシン部
「派手な布地は形をシンプルに、地味な布地はかわいい形に」というのが、伯母からのアドバイスだったので、ギャザーを寄せて、5ミリほど立ち上がりがついたデザインにしてみました。

↓続けて2段目と3段目も縫い合わせました。
Come On!!貧乏ミシン部
こんなたった5ミリの立ち上がりで、かわいらしさ倍増!!(←もちろん自己満足)

↓裾にアイボリーのレースを縫いつけて、ゴムを入れて完成です。
Come On!!貧乏ミシン部

↓また地味なものを作ってしまったとの思いから、タグも追加。
Come On!!貧乏ミシン部
余っている布地でリボンを作ろうか?と悩んだのですが、ちょっと昭和っぽくなってしまうかと思いまして、今回はタグにしてみました。色味はレースとバッチリ合っているけど、ちょっと大きすぎたかも(笑)

ちなみに、長女の入園式にとリメイクしたワンピースがこちら。「入園準備その8 ワンピース 」2010年2月に更新していますが、2009年3月に製作したものです。入園も卒園も、手づくりの服を着せることができました。まさか、3年後、こんなにもミシンにドップリ浸かり、貧乏ミシン部の部長になっているとは!!新年度になったら、次女にこのワンピースを着せちゃおうっと。

【追記】
↓スカートの着画を追加します。
Come On!!貧乏ミシン部
ブラウスは小学校の入学準備で買ったものなのですが、120サイズの長女に欲張って130サイズのブラウスを買ったら、このザマ!!!袖が長すぎて2回も折っています!!しかし、長女は袖が長いことよりもフリルのついた白いハイソックスを履けたことに、もうウキウキ(爆)

卒園用のアルバム撮影は、上から保育園の制服を着るので、今回はこのまま登園してもらいましょう(涙)入学式までに120サイズのブラウスを買い直してきます。130サイズのブラウスはしばらく保管です。

↓卒園祝いにポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓お金があれば、なんでも買える。