あれは昨年末の事。本屋さんにこれでもかと並ぶシステム手帳に目が眩み、思わず買ってしまいそうになってしまいました。更に年始、売れ残ったシステム手帳が半額になっているのを見て、また買ってしまいそうになってしまいました。

いやいや、私は4月スタートチームなのよ!!ここで負けちゃダメ!!と買いたい気持ちをグッとこらえ、この2月にようやく4月始まりのシステム手帳を入手にしました。もちろん定価で。

↓2012年度を私と共に生きる手帳はこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
2011年度の手帳はちょっと大きすぎたので、ワンサイズ小さい手帳にしました。(2011年度版はこちら→「4月始まりのシステム手帳を布張りにリメイク 」をご覧下さい)書きやすさを考えると大きい方がいいのですが、私が普段持っているバックにはちょっと大きかったんですよねぇ。

手帳選びは、もちろん中のレイアウト重視!!外見はリメイクでいくらでもイメチェンできますからね。

昨年泣きを見たのが「ペンさし」!!今年はペンさしがあることをちゃんと確認してから買いました。それから、私は手が乾燥してページを上手くめくれないので(お札も絶対無理。銀行員にはなれない。)段々になったインデックスは絶対条件です。

↓そして私はマンスリーオンリー!!そして日曜日始まり!!
Come On!!貧乏ミシン部
ウィークリーのページをうまく使えないので。

↓手帳に貼る布を準備します。
Come On!!貧乏ミシン部
結局地味な茶色の布になっていますが、結構悩んだんですよ。ボタンの柄と花柄どっちにしようかなぁって。柄物ばかりが候補にあがっていたんですが、思わぬ出会いで、この地味な茶色の布地になったのです!!

↓その出会いとは・・・・。
Come On!!貧乏ミシン部
セリアで見つけたアイロンアップリケ。左上のエッフェル塔の切手に魅せられまして(笑)日頃から100円ショップは行かないようにしているんですが(小銭を使うから)、たまぁに行くから、余計にハマちゃって。

↓アイロンをあてて、めくると・・・。
Come On!!貧乏ミシン部
おぉぉぉ!!
ちょっと欠けてしまった(涙)まぁいいでしょう!!(←初めての経験にちょっと興奮気味)

↓あまりに楽しかったので、調子に乗ってもう一個。
Come On!!貧乏ミシン部
おぉぉぉ!!
こちらは欠ける事なく大成功!

↓ポイントはシートが冷めてからめくること!!
Come On!!貧乏ミシン部

↓こちらのレースもセリアで購入。
Come On!!貧乏ミシン部
ダークカラーがストライクでした。セリアってすごいね。主婦のツボをおさえてる(笑)(←世間よりもかなり出遅れていることに気が付いていない)

↓完成です!!
Come On!!貧乏ミシン部
カバーを外して木工用ボンドで布地をベタ貼りし、レースも同様にボンドで。詳しい作り方は昨年のリメイクをご覧下さい。切手の位置がちょっと微妙。

布地とレースを貼ってから、アイロンした方がよかったのかも?あっ、でも手帳が焦げるか?

私にはめずらしく、ちょっと今風の手帳になりました。オシャレブログに一歩近づいたんじゃない?なーんてね(爆)

↓早めの手帳チェンジにポチっとお願いします。(4月のスケジュールを書きたかった)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓フロッキータイプのアップリケっていうんですね。

↓かわいすぎて、大人買いしちゃいそう・・・。

↓こちらも。