過去の記事「おんぶチュニック」をご覧になった方から作り方を教えてくださいというメッセージを頂きました。

↓2年ぶりに出してきました。
Come On!!貧乏ミシン部

過去記事を見返してみたら、あらら完成画像しか載っていないじゃないですか!!このブログを始めた頃は、作ったものを忘れないうちに記録しておこうぐらいの気持ちだったみたいです。

では、おんぶチュニックの作り方をご説明します。

↓(1)まずはこんな感じで裁断してください。身ごろだけロックをかけてください。
(前ヨーク・肩ベルトはロック不要)
$Come On!!貧乏ミシン部
布地は、おんぶ紐と同色系がスッキリ見えてお勧めです。

・前身ごろ 2枚
・後身ごろ 1枚
・前ヨーク 4枚
・肩ベルト 4枚(二枚仕立てにしない場合は2枚でOK)
・バイヤステープ40センチ程度(腕まわりに使います)
・ボタン6個
・ゴム

・肩ベルト用のレース
・ポケット

サイズは全て縫い代込みです。私はケチって1.5センチしか縫い代をとっていませんがリッチモード(?)な方は微調整してください。

↓(2)前身ごろと後身ごろを1センチの縫い代で縫い合わせてください。
Come On!!貧乏ミシン部
おんぶチュニックはほとんど直線なので、チェック柄がしるしつけが楽になっておすすめです。

↓(3)前立てになる部分を1.5センチ折って縫います。
Come On!!貧乏ミシン部

↓(4)縫い代を割ってアイロンし、バイヤステープで曲線部分を処理します。
Come On!!貧乏ミシン部
私は共布でバイヤステープを手づくりしていますが、もちろん市販品でもOKです。ここが出来ればあとは楽勝です。

↓ここでポイントなのが、肩ベルト!!
Come On!!貧乏ミシン部
おんぶチュニックで一番大事なことは、所帯染みたおんぶ姿を少しでもスッキリ見せること!!なんです。そのため、肩ベルトの位置がたいへん重要になってきます。

そう!!おんぶ紐の角度と合わせて、できるだけおんぶ紐が見えないようにしたいのです。そこで、私が考えたのが、前は肩ベルトを挟んで縫いこんでしまうけど、後は、フリーにしておいて、後から固定するという方法です。

だから白いバイヤステープで肩ベルトの端っこを処理してあるんですねー。すばらしい!!
(最初は前と同じように挟んでいたが、都合が悪くなり、この仕様に修正した)

こんな微調整ができるなんて手づくりならではですね。

熱く語ったところで作業に戻ります。
脇のバイヤスを処理したところまで進みましたね?

↓(5)前ヨークを中表に3辺だけ縫ってひっくり返します。この時肩ベルトを挟むのを忘れずに。
Come On!!貧乏ミシン部
あっ、先に肩ベルトを中表で縫ってひっくりかえしておかねばなりません。必要ならレースもつけて。こんな感じで、左右対称に2枚作ってください。

↓(6)前ヨークにギャザーを寄せた前身ごろを1.5センチほど挟んで縫います。
Come On!!貧乏ミシン部
よーくみたら私はギャザーじゃなくてタックをたたんでいました。

↓(7)後身ごろは一番上を1.5センチ折り曲げゴムを入れて縫います。
Come On!!貧乏ミシン部
ゴムは左右を固定しておくのですが、後で肩ベルトを縫い付けるので、左右5センチは、ギャザーを寄せていない方が(ゴムが入っていない方が)良いと思います。

(8)ここで試着します。
肩ベルトの角度をこの時に決め、縫いつけます。
肩ベルトの長さも重要で、私が使用していたおんぶ紐は、リュックタイプで胸の位置に肩から外れないようにするための留具がついていたので、その留具が隠れるように前ヨークの位置を調節して、肩ベルトの長さを決めました。

またこの試着で、チュニックの長さを確認して、裾を縫い上げます。裾もケチって1.5センチしか縫い代をみてありません。どこまでもセコくてごめんなさい。
Come On!!貧乏ミシン部

(9)ボタンとボタンホールを付けたら完成です。

サイズはあくまでも私を基準に決定したものですので、各自上手い具合に調整して見てください。今回は完成品を撮影しながらの説明で分かりにくいところも多いかと思いますが、まぁ流れ的にこんなもんかぁってな感じで読んでいただけたらうれしいです。

私がおんぶチュニックを作ってから今日までの間に、おんぶ期を過ぎてしまった方で、おんぶチュニック作りたかったのに!!(怒)という方が、もしも、万が一にもいらっしゃいましたら、この場を借りてお詫びいたします。

うちの次女はとにかくおんぶ紐無しには育てられなかったと言っても過言じゃないほど、いつも、いつもおんぶしていました。こんな生活が一生続くんじゃ・・・って思ってしまうほど、長く感じた日々でした。次女を背中であやしながら、床に広げた裁断途中の布地をただ見つめるだけの時もありました。その時間があったからこそ、ひとりでミシンに集中できる夜の時間が余計に楽しかったりして。

↓熱血!!おんぶチュニックにポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓マジで便利!!これがなくちゃ始まらない!!

↓おんぶチュニックを作って気がついたことですが、リネンの中には繊維が大きく残っていてチクチクするものもあるんですねー。今回の紺のチェックはチクチクして洋服にはむきません(涙)みなさんもリネンにはご注意下さい。
麻(ラミー)100%チェック生地紺xオフ白

麻(ラミー)100%チェック生地紺xオフ白
価格:609円(税込、送料別)