結婚して間もない頃、デパートで黒いバックを見つけました。その黒いバックは本皮で、装飾もなく、仕切りもたくさんついていたので冠婚葬祭用にはこれしかない!と思い、私にとっては少し予算オーバーでしたが、迷わず購入しました。

私の読みに間違いはなく、そのバックは大変使いやすいものでした。熨斗袋はもちろん、伝線したときのために、新しいストッキングまで入ります。フォーマルとして売られている正式なバックだったらこうはいかなかったでしょう。草履とセットになっていた着物用のバックは、熨斗袋すら入らず、何にも入れずに持っています(涙)着物用のバックが、もはやお飾り同然という苦い経験から、冠婚葬祭用のバックは失敗せずにすみました。

しかし、そんな黒いバックでも入りきらない場面に遭遇!!それは、家族で葬儀に参列した時のことです。私の住む地域では、お葬式が終わると参列者全員に、お菓子が配られます。基本的には花と並んで籠盛りになっていたお菓子をばらして配るのですが足りない場合は、配るためのお菓子まで準備されているんです。(この風習(?)は地域や宗教によって違うのかもしれません。なぜなら、芸能人が葬儀に参列してお菓子を持っているのを見たことがないからです)

普段親から決まった量のお菓子しか与えられないうちの子たちは、これはチャンスと「私も一人前の参列者よ」とばかりにお菓子をもらってきました。私の家族だけでクッキー4箱。

小雪がちらつく中、子供に持たされたクッキーの箱を抱えて車まで歩きながら、こりゃ、冠婚葬祭用の黒いサブバックが必要だなと思いました。

自宅に帰って何かサブバックになる黒いものは無いかと探したら、ありました。ありました。
「野球のジャンパーを防風ペチコートにリメイク」で余った袖が!!

↓これなら、黒いし、軽いし、バッチリです。
Come On!!貧乏ミシン部

↓袖を開いてバックの本体と持ち手などバーツを切り取ります。
Come On!!貧乏ミシン部
この限られた中で全てのパーツを取ろうという執念が我ながらすごいと思います。まぁこの両袖で足りる大きさのバックを作るので、当たり前と言えば、当たり前ですが。

↓次の材料は実家の父が使っていたネクタイ。
Come On!!貧乏ミシン部
実家の父は、毎日スーツで出勤していました。母の好みで次々に買い足されるネクタイは合計100本以上!!しかし、そんな父も現役を退き、その膨大な量のネクタイもお役目御免となりました。

この地味な柄が冠婚葬祭用のサブバックにピッタリ!と思いましたが、あっ虫に食われてる!!やっぱりシルクって虫に食われるんだなぁと思いました。

↓ネクタイって開くとこんな風になっています。
$Come On!!貧乏ミシン部
先のほうが擦り切れている!!父もこのネクタイが気に入っていたのでしょう。あの膨大なネクタイをまんべんなく使えば、擦り切れることはなかったでしょうに(笑)

↓バックの本体を縫い合わせました。
Come On!!貧乏ミシン部
ナイロンだけど、ちょっと触るとボロボロってなるので、ロックもかけました。(ロックミシンに紺色の糸がかかっていたので、紺色でかけちゃいました)

↓ネクタイの布地で状態の良いところを切り取って芯を貼りました。
Come On!!貧乏ミシン部
ネクタイは布地がバイヤスになっている上に、ネクタイを締めるたびに上下に引っぱられるので、伸びちゃって伸びちゃって大変でした。でも何とか、柄をあわせながら裁断しました。

↓持ち手をシャーッと縫って挟みました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓本体にギャザーを寄せ、持ち手のパーツと合わせて完成です。
Come On!!貧乏ミシン部
黒い丸ゴムと、つや消しゴールドのボタン(もちろん連れのいない一匹狼ボタン)を1つ付けました。

ボタンって本当に合わせてみないと分からないものですね。こんなボタン使うことないわって思ったボタンが作品にあててみるとピッタリきたりします。どんなボタンでも一応とっておきましょう。私は小学校4年生からずーっと集め続けています。恐っ!!

↓くるっとまとめてコンパクトに。
Come On!!貧乏ミシン部
ゴムを先に縫いつけ、ボタンをつけたらできあがりです。くわしくは「パスコでもらったマイバックが破れた」

ちょっと待った!!

ここで終わりではありません。先ほどの完成画像が正面だと思ったら大間違いです。

↓本当の正面はこちら!!!
Come On!!貧乏ミシン部
うふふ。ネクタイについていたブランドのタグを縫い付けちゃいました。YOSHIE INABAさんに怒られるかも。いえね・・・ブランドもののふりをしようなんて思っていないんです。タグを付けたら作品が締まって見えるかなってね。

うーん!!締まって見える!!

↓おばあちゃんになっても使える地味なサブバックにポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓お金があったらこんなの買いたい。

↓これ、リボンがかわいい。

↓あっこれも!