ヤマザキ春のパンまつりのシールを必死に集め、ようやくお皿を1枚交換することができました。私に会うチャンスがある方、不要なポイントシールがございましたら、ぜひお声を掛けてください。目標はお皿4枚です!!(←自力では絶対無理)

私は日頃から、洋服を捨てるときに、ボタンだけ取っておいたり、紙袋を捨てるときに紐だけ取っておいたり、お菓子の箱を捨てるときに、一番広い面だけを厚紙としてとっておいたりしています。その他、包装紙や、リボンなんかも。

そのストックした材料を「今だ!!」と思った時に出してきて作品に利用し、材料費を浮かせ、ひとり喜びを噛み締めています。それこそが貧乏ミシン部の醍醐味だったりもします。

時々、コメントやメッセージで、ミシン部で使用する材料をどうやってストックしているのかと尋ねられますが、そんなスゴイ保管方法があるわけじゃないんです。

↓Before画像です。リボンと紐をゴチャ混ぜで、木箱にポイポイ入れています。
Come On!!貧乏ミシン部
なにげに、この木箱も私の手づくりです。木工教室に通っていた時に、A4サイズに合わせて作りました。ポイントは角の部分!!市松模様になるように組んであります。箱を4個ぐらい作ったので、ものすごい大変な作業になりました。

あるうららかな春の日、この絡み合った紐とリボンを整理しようと思い立ちました。そのきっかけはチャック付きビニール袋がいい具合に集まったからです。(←こういう物もお金を出さずにひたすら集める)

↓だから大きさも種類もバラバラ。
Come On!!貧乏ミシン部

↓最近、急にチャック付きビニール袋が集まったその理由は・・・・インフルエンザ。
Come On!!貧乏ミシン部
薬の種類に分けてチャック付きビニール袋に入れてくれるので、あっと言う間に集まります。しかも、熱がなかなか下がらず2回も受診してしまったので、ビニール袋はさらに倍!!(←クイズダービーっぽい)

↓紐を9色に色分けしてみました。
Come On!!貧乏ミシン部
赤と黒が特に多いですね。意外に多かったのはグレー。

透明だから見つけやすいし、濃い色の紐は糸くずが目立つのでチャック付きビニール袋は一石二鳥だと思います。なぜが、紐のストックをロックミシンの台の下に置いているので、糸くずの量はハンパないんです。おかげさまで、紐なんて何年も買ったことないです。


次はリボンです。

↓リボンのストックには試行錯誤を繰り返してきました。
Come On!!貧乏ミシン部
シワにならないようにクルクル巻いたこともありました。右から、輪ゴムでとめてみたり、セロハンテープを貼ってみたり、その辺にあったシールのかけらを貼ってみたり。

なんせ、ストック期間が長いので輪ゴムは劣化してリボンにくっつくし、セロハンテープは変色し、リボンを黄色に染めるしで、もう大変。意外にマシなのが、シールのかけらだったして。

↓でもね、いざ使おうとすると・・・。
Come On!!貧乏ミシン部
リボンがカールして使いにくいんです。これじゃダメだ!!私は思いました。

↓出してきたのは厚紙の破片。
Come On!!貧乏ミシン部
2ミリ厚から3ミリ厚の高級厚紙です。箱を作る時に余ったものですが、何かに使えると思って残してありました。(←どこまでもセコくて、自分でも本当に恐い)

↓リボン巻きが完成しました。
Come On!!貧乏ミシン部
厚紙をアルファベットの「H」のようにカットし、巻きズレにも対応!!!巻いた後に緩ませないポイントはジャストサイズの、これまたチャック付きビニール袋!!

H型の厚紙を縦に(リボンを巻いた方向に)シャキーンと入れるのがスマート。袋とH型の厚紙のサイズが合っていれば、リボンも緩んでこないのです。(袋のサイズにH型の厚紙のサイズを合わせている)

今回はチャック付きビニール袋が足りず、相席ならぬ「相袋」状態で入れてみましたが、それでも足りず、リボンの3列目は、輪ゴムで仮止めしてあります。どうか、このゴムが劣化する前に、チャック付きビニール袋が集まりますように。

きっと一般の人なら、100円ショップに掛け込み、チャック付きビニール袋を買ってしまうことでしょう。

しかーし!!貧乏ミシン部ではそれを「弱さ」と言うのです。「揃えたい」「完成させたい」その気持ちでお金を使ってしまってはいけないのです。じっと待ちましょう。神は私たちにチャック付きビニール袋をお与えになるに違いありません。(←注:キリスト教徒じゃないんだけど)

↓After画像。再び木箱に入れてストックです。(ファスナーの口を閉め忘れ)
Come On!!貧乏ミシン部
ちょっと探しやすくなりました。問題は、材料であれこれ迷って、結局使わなかった材料をちゃんと元に戻せるかってことだよね(涙)

結局、リボンのストック方法は台紙に巻くという一番オーソドックスな形になってしまいましたが、たかが紐の整理で、9枚の画像を使って熱く語るのはきっと私だけでしょうね。

↓人から見ればただのゴミ。でも、これだけ集めりゃひと財産!!ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)