春になりました。去年の今頃は、旦那さんの入院する病院に、せっせと通う毎日でした。

去年の今日(4月11日)は、ちょうど旦那さんが手術した日です。手術中のランプが消えるのを待ちながら私は、クロスステッチをしていました。

完成させたクロスステッチを記事にして、近いうちにフレームに入れますといいながら、気が付けば1年。

「去年の今頃は大変だったなぁ」と思いながら、放置していたクロスステッチをフレームに入れてみようと思います。

↓製作期間10年!!折り目が目立ちます。
Come On!!貧乏ミシン部

↓裏側からあて布をしてアイロンをかけました。
Come On!!貧乏ミシン部
表からアイロンをかけてしまうと、クロスステッチの風合いが損なわれるそうです。腕が悪いため、綺麗にアイロンがかけられません。きっと安いアイロンだからだわ・・・T-FALのアイロンが欲しいなぁと思いながらがんばりましたがこの程度。クロスステッチってアイロンをかけたことがないので、ちょっとこわかったんです。フレームに入れたら案外目立たなくなるかも?ってことで、次の工程に進みます。

↓自宅にあったフレームの台紙を中に入れて包みました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓裏はこんな感じです。
Come On!!貧乏ミシン部
しつけ糸で、4ヶ所縫いとめました。布地を折って倒す方向がバラバラなことに今気づきました。

↓フレームに入れてみます。
Come On!!貧乏ミシン部

↓厚みがあった方が、フレームを閉じたときに押されて、折しわが伸びるかも?と考えて、フエルトを当てました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓表に返して見てみると、まだシワは残っていました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓肝心の中央が凹んでいるからだと思い、真ん中の凹みを埋めるように小さなフエルトを追加しました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓無駄な抵抗だったようです。完敗です。私は折りシワに負けました。
Come On!!貧乏ミシン部
あきらめました。

↓そのまま玄関の壁に飾りました。
Come On!!貧乏ミシン部
旦那さんに気づいてもらえませんでしたが、子供達は喜んでくれています。誰も折シワのことなんて気にしていません。気にしているのは私だけです。

やっぱり最初のアイロンで、もっと頑張るべきでした。

たまたま自宅にあったフレームを使ったにしては、フレームの色もサイズも、縦横の比率もバッチリでした。やっぱり時間をかけた作品には力がありますね。このクロスステッチを見るたび、家族が揃っているってすごいことなんだって思えます。今年は家族で兼六園でお花見ができますように。金沢市の桜の見頃は今週末ぐらいでしょうか。

↓今年は入院無しで過ごせるように願掛けのポチっをお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)