「一年前を振り返ってクロスステッチをフレーミング」の続きになります。前回こちらの記事で、クロスステッチのシワを伸ばしてフレームに入れることができず、妥協で終わってしまった私に、たくさんのアドバイスをいただきましたので、やり直してみたいと思います。

まずは、糸を長めにカットしまして、編み上げブーツのように左右の端を引き寄せます。

↓ちょっと間隔をつめ過ぎたみたいで、糸が足りなくなりました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓一度ほどいて、1.5センチぐらいの間隔で縫っていきます。
Come On!!貧乏ミシン部
おぉぉ矢印で示した部分に、私の人間としての緩さが見えてきました。

↓縦も同じ要領で、ジグザグに縫います。
Come On!!貧乏ミシン部
おっと、こんなところにも私の人間としての甘さが!!

↓フエルトじゃ柔らかすぎるとのアドバイスで、チラシを畳んで入れてみます。
Come On!!貧乏ミシン部
この日、コムサのチラシが入っていたので、それを畳んでいれたら、家族写真をフレーミングしたみたいになってしまいました。こちらは、裏側ですのでご注意下さい。

↓Before
Come On!!貧乏ミシン部

↓After
Come On!!貧乏ミシン部
シワが伸びています!!!ありがとうございます!!!ちょっと撮影の角度が違いますが、間違いなく、シワは無くなっています。おかげで、帰宅するたび、清々しい気分になれます。(←この額を玄関に飾っているので)

人は気にならなくても、シワになっていることを自分が知っているのだから、やっぱりシワは伸びた方がいいですね。こんなに小さなことでも、ブログをやっているおかげで、ひとつひとつ解決できることを本当にうれしく思います。私なんて、ブログをやっていなかったら、ただのケチで目ざといミシンオタクだもんねー。

↓清々しい春の日にポチっとお願いします。押したあなたも清々しい!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)
↓こんな枠付きなら楽でいいですよね。この図案かわいい(笑)。

↓これも、かわいい。