ゴールデンウィーク特別企画、第三回は、布地とリメイク候補の古着のストックについてです。

誰もが、シーズン中、一度も袖を通さなかった洋服を両手に広げ、「捨てようか?」、やっぱり「タンスに戻そうか?」と悩むものです。

私の場合、「リメイクしようか」という選択肢もあるわけです。でも、飽きた洋服をもう1回着るよりも、リメイクする方が、時間もパワーも必要なので、そこで案外あっさり捨てることができたりします。リメイクするほど気に入っていないわってね。

ミシン部屋にはリメイクを待つ、古着がいっぱいあります。そのほかに、新品の布地もたくさんあります。

一応、畳んで綺麗に片付けられる綿や麻などの布地は、引き出し式の収納棚に入れてあるのですが、古着と、伯母から引き継いだポリエステルの布地は、衣装ケースにガンガン積み重ねていました。

↓手前が新品のポリエステル系の布地。奥が古着です。
Come On!!貧乏ミシン部
この2ケースを重ねて部屋の角に保管していたのですが、ストックがだんだん膨れ上がり、とうとうフタが閉まらなくなってきたのです。フタが閉まらないだけなら、まだいいのですが、重みで、衣装ケースを持ち上げられず、2ケースを床に並べるようになってしまいました。

どのくらい重いかと言うと・・・・。

↓キャスターが乗っかる部分が破損するほど重いんです(涙)
Come On!!貧乏ミシン部

↓そこで、衣装ケースの引き出し式のものを出してきました。
Come On!!貧乏ミシン部
ホコリだらけだったのでお風呂の残り湯で、丸洗いして、はい、この通りピカピカに。(次女にどいてくれとお願いしたけれど、一緒に写りたいと言ってきかなかったので、こんな写真になっています)

↓基本的に立てる収納で。(ポリエステルがツルツルして、できていない段もありますが)
Come On!!貧乏ミシン部
引き出しは想像以上に重いですが、とりあえずお目当ての布地を腰を痛めることなく取り出せるようになりました。衣装ケースに入る分だけ、ストックを許すというマイルールを守り、狭いミシン部屋をこれ以上狭くしないように、努力しようと思います。

もうすでに一生かかっても使い切れない布地が集まってしまっているので、極力、買わない方向で。この間、パンダ買っちゃったけどさ。

↓ミシン部屋への愛情がムクムクと育っている私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓私とお揃いでおひとついかがですか?


↓実はこのシリーズも4本!!!持っています。引き出しも軽くて衣替えが楽チンです。