過去数回にわたって、透明ミシン糸のすばらしさをお伝えしてきましたが、ここへきて新事実が発覚しましたので、速報でお知らせ致します。

貧乏ミシン部とたどる透明ミシン糸の歴史はこちら。

ミシンの腕前がグッと上がる裏技

初チャレンジ!!家庭用ミシンでスパンコールを縫いつける

フジックス モノカラー#60透明糸を使ってみる

剥がれたアイロンワッペンの直し方

****************

昨年10月に透明ミシン糸(フジックスモノカラー)を使い始めてから、トラブルもなく快調に飛ばして参りました。しかし、透明ミシン糸を使用中、突然ミシンの調子が悪くなり、下糸が絡まって絡まって先に進まなくなってしまったんです。じゃぁ、普通のミシン糸では?と試したら、問題なく縫えるといった摩訶不思議な状態に陥ること数日。

ゴールデンウィーク中は、透明ミシン糸を使わないように気をつけ、そのままミシンを使い続けていたのですが、やっぱりちょっと気になったので、ミシンを購入した地元のミシン屋さんに持ち込みました。

で、このいきさつを話しましたところ・・・・。

「透明ミシン糸は極力使わないで欲しいんです。透明ミシン糸は普通の撚ったミシン糸と違うので、上糸の自動調節機能が壊れてしまうんです。」

「この部分だけとかなら、まだいいんですが、作品全部を透明ミシン糸で縫うことは絶対にやめてください」



今になってそんなこと言われても・・・・。



今さら、そんな・・・・。



↓半年でまるまる1個(300メートル)縫っちゃったもんね(涙)
Come On!!貧乏ミシン部
何ならミシン屋さんに出かけた帰りに、新しい透明ミシン糸を買いたそうと思っていたのに(涙)あまりのショックに透明ミシン糸を買わずに帰ってきてしまいました。

みなさんも、大事なミシンの自動調節機能が壊れないように、ミシン糸の使いすぎにはくれぐれもご注意下さい。

↓まだ、透明ミシン糸に未練たっぷりの私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓覚悟のある方はこちら。


フジックス〔#クリア(透明)〕モノカラー60番300m太透明ミシン糸