私はいつもパソコンからブログを更新しています。私の使っているパソコンはもう9年目!データを外付けのHDDに入れたり、リカバリしたり、使わないソフトを削除したりと、騙し騙し使っているのですが、今日こそは更新不可能か?と思われるほど、危機的状況でした。HDDから苦しそう音が・・・・。パソコンなんて5年使えば丸儲けってぐらいの家電なのに、まだまだ使おうと、今日も年老いたパソコンを動かしています。

そんな苦しげなパソコンに、さらに追い討ちをかけるように「手芸図案作成ソフト」をダウンロードしました。以前から、自分でクロスステッチの図案を考えてみたいと思い、何度か方眼紙を前に座ってみたのですが・・・まぁアナログでは難しいですね。

そこで、きっとこの世には私と同じことを考えている人がいるはず!!とネットでクロスステッチの図案を作成するためのソフトを検索したら、見事こちらにたどりつきました。

↓クロスステッチ図案作成ソフト KG-Chart for Cross Stitch
(クロスステッチやハーダンガー刺繍等の図案作成ができます)
Come On!!貧乏ミシン部

3500円でProバージョンもありましたが、まずはフリーソフトにチャレンジしてみます。

↓近くにあったメモ帳をスキャンして原画にしてみました。
(長女がお友達からもらってきたメモがかわいらしかったのでちょっと拝借。←個人で楽しむ範囲内ということでお願いします)
Come On!!貧乏ミシン部
この原画の良し悪しで、書き出され図案に大きく差が出るので、画像ソフトを使っての原画の修正は必須らしいです。明るさの調整や彩度の調整もこの段階で行わないと、刺繍糸の色に影響します。

ちなみに私は普段から画像の加工にはこちらのソフトの古ーいバージョンを使っています。
ブログの記事に使用する画像も、これを使って、明るさを調整したり、正方形にくり抜いたりしています。
今調べたら、私の使っているバージョンがアップグレードの対象から外れていることに気がつき、かなりショック(涙)

↓ダウンロードしたソフトで不要な色を削除したり、違う色に変えたりして図案を簡素化します。
Come On!!貧乏ミシン部

↓リアルプレビューで、実際にクロスステッチを刺した時のイメージも見れます。
Come On!!貧乏ミシン部
なんとすばらしいソフトなのでしょう!!でも、図案を考えるのがこんなにも難しくて、時間のかかる作業だなんて、思いもしなかったです。もしかしたら、クロスステッチを刺す以上に、図案を考える方が時間を要するかもしれません。(スキャンした原画をちょっとイジっただけなのに、偉そうな言い方・・・)

図案を直すだけで、もうお腹いっぱい、胸いっぱい。クロスステッチを刺す気持ちがなくなってしまう気がするのは私だけ??

詳しい使い方はこちらを見てみてください。

あぁ今日から、かわいいイラストや絵本を見るたびに、クロスステッチの図案を頭の中で考えてしまいそうです(笑)

↓ブログを更新できてホッとしている私にポチっとお願いします。(さっきまで4文字打つのに10秒ぐらいかかっていた。PCもう限界かな?)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)