この3月に長女が卒園して、保育園グッズの多くが次女にまわりました。通園バックは、「入学準備 お名前シールを使って体操服袋を作る」で使用したアイロン不要のお名前シールを貼って名前を書き替えて、毎日使用しています。アイロン不要のお名前シールは、接着力もあり、素材が少し布っぽいので、通園バックにも最適でした。

そして、体操服もお下がりとして次女に着せる事にしました。

↓こちらが長女が使用していた体操服。当時、ブームだったフレッシュプリキュアのお名前タグがついています。
Come On!!貧乏ミシン部
3年前、長女の担任だった先生に「プリキュアの体操服だって、とってもうれしそうに見せてくれたんですよ」と言われたことを思い出し、こんなもので子供の心を掴めるのなら!!!

↓と、買ってきたのが現在放映中のスマイルプリキュア。300円ぐらいでした。
Come On!!貧乏ミシン部
ご覧の通り、今回のプリキュアのメンバーは5人いるのですが、お名前タグとして売られていたのは、ピンクのプリキュアだけ(涙)。

次女が最も好きなのは、黄色のプリキュアです。そこで、店員さんに、「この黄色のプリキュアのお名前タグが商品として売られているなら、取り寄せて欲しいんですけど」と、お願いしましたが、「品番だけでは、どの商品が黄色のプリキュアなのか分かりませんので」とスッパリ断られてしまいました。

次女よ、この力ない母をゆるしておくれ。
この母に地位と名誉とお金があれば、その力を利用して、黄色のプリキュア(正式名はキュアピース)のお名前タグを探してもらうこともできた・・・・、いいえ、何なら、オーダーで作らせることだってできたのに・・・。

↓初っ端から、妥協の作品となりましたが、体操服にスマイルプリキュアのお名前タグを縫い付けました。
Come On!!貧乏ミシン部
アイロン接着であることを知りつつも、どうせ取れるだろうと、ミシンのみで付けてしまいましたが、角の浮きが何かと引っかかりそうなので、後ほど、上からアイロンでおさえようと思います。

↓こちらの体操服にも。
Come On!!貧乏ミシン部
子供って、襟の形やポケットの方向を見ずに着たりするので、こんな目印でも、無いよりはあったほうがいいみたいです。

このほかにも、洋服の前後を見分けるために、地味な作業を続けています。

↓私服のショートパンツとか。
Come On!!貧乏ミシン部
このショートパンツはポケットがないので、大人でも前後を見分けられないという、かなりの強敵です。ボタンでしるしをつけました。

↓その他、肌着とか。
Come On!!貧乏ミシン部
実は、過去記事で「肌着95サイズにワンポイント」としてアイロンワッペンをつけたことがある肌着だったんですが、繰り返される洗濯により、さくらんぼのアイロンワッペンも取れかけていました。そこで、思い切って、そのさくらんぼのワッペンを引きちぎり、

漂白して!!! ←グッジョブ私!!(笑)

前身ごろの裾に、赤い実のタグを縫い付けました。全く同じ肌着3枚に、全く同じタグを付けると、ますます既製品っぽくなって、うれしい!!(こちらのタグもいただいたものです。ありがとうございます。)

まぁこのような感じで、作品とも言えぬ、地味な作業も、コツコツとこなしているのです。貧乏ミシン部の原点って、たぶんこんな所だと思うんです。

隅に追いやられている繕いものに手を伸ばして、さぁあなたもレッツエンジョイ!!貧乏ミシン部!!(爆)

↓最近ここのコメントを書き忘れる、5月病の私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓楽天で検索しても、黄色のプリキュアのお名前タグはありませんでした(涙)