ある日、図書館で見つけた刺しゅうの本を見いて、あらビックリ。クロスステッチだけど、普通のクロスステッチではないその技法にクギヅケになりました。

↓私をクギヅケにした本はこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
戸塚貞子さんの「たのしい刺しゅうのモチーフ」。

なんだかスゴそうだと、「戸塚貞子」のキーワードで検索したところ、戸塚刺しゅう研究所のサイトにたどり着きました。そしてサイト内のアンケートに答えたところ・・・。

↓見事、刺しゅうのキットに当選!!
Come On!!貧乏ミシン部
運を使い果たした女(※)と呼ばれた私が?なぜ?
※20代前半にアメリカ旅行の懸賞に当選してしまい、その後ピタリと当たらなくなったため。

↓キットを開けてみました。糸と針までセットになっています!すばらしい!
Come On!!貧乏ミシン部

動物のモチーフはあまりお好みではないし、どうせなら図書館から借りてきた「たのしい刺しゅうのモチーフ」の中からチャートを選ぼう!と本をペラペラしていたのですが、初心者の私には難しかったり、図案の大きさがカードケースに合わなかったり・・・。

↓結局、戸塚刺しゅうとは全く関係ない図案に仕上がってしまいました。
Come On!!貧乏ミシン部
刺しゅうしていて楽しい図案だったのであっという間に仕上がりました。

↓カードケースを開くとトリさんが!
Come On!!貧乏ミシン部
もっとひっそりとしたトリになる予定が、思いのほか図案が大きく、デーンとしたトリさんに仕上がってしまいました。お仕立てされたカードケースに刺しゅうするのは、少し大変でしたが、今までリネンの布地に刺しゅうしたことがなかったのですが、リネンはリネンで針の通りがスムーズでいいものだなぁと感じました。ただ、目がね(涙)、アイーダよりは疲れるなと。

↓図案の出所は、こちら「ステッチ イデー vol.13」から。
Come On!!貧乏ミシン部

↓デテコストックの中でも最古と言えるこちらの刺しゅう糸を使用!
Come On!!貧乏ミシン部
このマーク、懐かしい。懐かしすぎて泣いちゃう!たぶん、ストック期間は20年以上!!

いつか、戸塚刺しゅうも習ってみたいなぁと思いました。パッチワークや、編み物など、習いたいものだらけなんですけどね(笑)私の老後は忙しいこと、間違い無しですね。

↓運を使い果たした私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓私が衝撃を受けた本はこちら。

↓多数出版されているのですね。戸塚先生を知らないのは私だけ?

↓この本も読んでみたーい。

↓はぎれってとこが、ものすごくツボ!

↓戸塚刺しゅうってすごいんだなぁ。

↓ケチな私にはめずらしく毎号買っている本です。