早いもので6月も終わりですね。長女の入学式を終えたばかりだと思っていたのに、恐怖の夏休み、もうすぐそこ。

入学式に買い揃えたのは、フリフリのブラウスと、フリフリの靴下でした。いずれも、長女本人の強い希望によって選ばれたフリフリだったのですが、衣替えを機に、フリフリブラウスはポロシャツへと替わってしまいました。毎朝、ボタンを5個とめるブラウスより、3個とめるポロシャツの方が楽だからです。

加えて、私も「いってきまーす」と言って玄関へ走り出す長女を、毎朝追いかけ、襟を直すのに疲れたからです。フリフリのブラウスの襟が折れ曲がっている確率より、ポロシャツの襟が折れ曲がったり、立ったりしている確立の方がはるかに低いはずです。

そして本題、ソックスはと言うと、これまたフリフリを封印することになってしまいました。女の子なので、足の裏が真っ黒というほどでもないのですが、汚し方が保育園の時とは違う・・・何より、先日の授業参観で、内履きズックの汚さに目玉が飛び出ました。

保育園の時は3ヶ月履いてもそこそこ綺麗だった内履きが、1ヶ月でもう真っ黒!!(サイズアウトするまでは、保育園で使っていた内履きを履かせています)

もう・・・降参です。私と長女の憧れだった(?)フリフリを諦めて実用性重視の靴下にシフトチェンジしたいと思います。まぁ、フリフリ靴下も安いわけじゃないしね(涙)

↓はい、そこで白羽の矢が立ったのがこちら。トップバリューのスクールソックスです。
Come On!!貧乏ミシン部
隣に5足セットのものもありましたが、「つま先かかと補強」の文字を信じて1足売りのこちらの靴下を3足購入してみました。

ワンポイントすらないなんて、ちょっとかわいそうと、当初は刺しゅうをしてみようと考えていたのですが、左右対称に同じ大きさで、ワンポイントの絵柄を刺す自信がなかったので、ボタンにしてみました。

決して、面倒になったのではありません。決して・・・・。

↓数十年間集めてきたデテコストッーク!!の中から、艶なしのダークブラウンのボタンをチョイス。
Come On!!貧乏ミシン部
私なりに色々考えてたんです。両足の外側に、ワンポイントをつけただけでは、右は右、左は左に決まってしまうから、親指に穴が開きやすくなるのではないだろうか?と。

私は、足の親指の爪が上に向かって生えているので、一番先に靴下が傷むのが、足の親指なんです。結婚するまで、世界中の人全てが、靴下を捨てるときは、親指に穴が開いた時だと信じていました。でも気がついてしまったんです。旦那さんの靴下は、親指に穴が開かない代わりに、かかとの部分が薄くなっているってことに!!

長女はどこから薄くなるタイプなのか、未だ分かりませんが、とりあえず、左右どちらでも履けるよう、ワンポイントは両側につけることにしました。

↓続きまして2足目。ピンクと黄色をペアにしてつけてみました。カラフルでかわいい!!
Come On!!貧乏ミシン部
ペアで付けるということは、片方に4個、両方で8個ものボタンをつけることになります。誰もマネする人はいないと思いますが、できれば、2つ穴ボタンを選んだ方が、負担が少ないでしょう。

↓3足目。黒と白をペアでつけてみました。
Come On!!貧乏ミシン部
本当は、もっとカラフルなものを付けたかったのですが、同じ色が4つ揃わずこんな大人びたカラーになってしまいました。自己満足ですが、黒いボタンは白い糸で、白いボタンは黒い色で付けてみました。誰もツッコんでくれないと思ったので、自らアピール!!

↓3足揃いました。あと一ヶ月、がんばって学校へ通ってくれますように。
Come On!!貧乏ミシン部

子供の靴下なんて、いつの間にか、どうでもよくなってゆくのでしょう。そして、トップバリューのスクールソックスでも「高いわ!」と感じるようになり、それこそノーブランドのスクールソックスの特売に飛びついてしまう未来の自分が見えるような・・・そんな気さえするのです。(トップバリューをブランドと言っていいのか?)

きっと似たような長さの似たような靴下が買い足され、洗濯をする度に、靴下の相方はどれか?と迷う日がくるのでしょう。その時こと、無駄とも、思われるこのワンポイントボタンのありがたみを感じるに違いありません。

でもね。このワンポイントボタンをずっと続けていける自信も正直なところ、私にもありません。

あぁこれも思い出。

小学生の母として、がんばっていたなぁと、この記事を見て、思い返すのです。パワー不足で、今日はパンチの足りない記事になってしまいましたこと、心からお詫び致します。

************

記事の最後になりましたが、ここでお知らせです。
我が家の「のっぴきならない事情」により、少しお休みをいただく事になりました。1ヶ月以内に戻れることを目標にがんばりたいと思います。あぁ神様どうか、ケチで毒舌だけど、ズル休みするようなヤツではないことを読者のみなさんが分かってくれますように。お返事できないのでコメント欄も一緒にお休みしまーす。

↓休止前にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓男の子なら、こんなパンダソックスいかがですか?靴脱いだら目立つかな?

↓ドロ用の洗剤ってあるんですねー。近所のドラックストアで探してみよっと。