お盆は旦那さんの実家も、私の実家も車で30分くらいのところなので、毎年日帰り。渋滞知らず・・・どころか、普段よりも金沢市内をすいすい走れます。

実家に帰ったところ、私の母が「見て見て!」と、ブラウスを一枚持ってきました。

↓大人かわいいをコンセプトにしている母にぴったりのこのデザイン!!
Come On!!貧乏ミシン部
しかし、この大人かわいいお花のために、自宅で洗濯することができず、毎回クリーニングに出しているんだとか。

大人かわいいを続けるのも大変なんですね。でも、このお花がしぼんでしまっちゃ、やっぱりかわいくない!!

いったい、どうすればいいのかしら。


母は悩みます。


お花を取り外しできるようにすればいいんだわ!!


↓お花を全て取り外し、スナップボタンをつけたそうです。
Come On!!貧乏ミシン部

↓お花のバランスに悩まなくてもいいように、お花を糸で連結してあります。
Come On!!貧乏ミシン部
お花に大小があるので、急いでいるときに、いちいち考えていられませんからね。

↓ブラウスの前身頃の裏側には、ちゃんとあて布もしてありました。さすがだなぁ。
Come On!!貧乏ミシン部

続きまして、二つ目の作品です。
ちょうどゴルフから帰ってきた父がおしゃれーな麦わら帽子をかぶっていました。

↓おしゃれな麦わら帽子はこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
誰が買ってきたの?と聞いたところ、

「麦わら帽子の布地のところが日に焼けて色褪せしたから、持っていたハンカチを巻きつけたの」

またまた貧乏ミシン部っぽい回答!!

母はミシンも持っていないし、手芸も全くしない人ですが、間違いなく、「貧乏ミシン部スピリッツ」(あえて複数形)は、この母から受け継いだものだと、確信しました。ちなみに、24時間ネットのつながる環境に身をおきながら、母は、このブログを読んだことがありません。

そして最後に、私が15年ぐらい前に作った作品を発見したので、撮影してきました。

↓こちらは実家のトイレ。
Come On!!貧乏ミシン部
作った自分も忘れていたくらい、昔の作品ですが、ループの部分に、ちゃんと柄が1つずつ出るように縫ってある!!さすが私!!今も昔も変わってない!!

こんな私にも歴史あり。

↓久々の「貧乏ミシン部調査隊」にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓ホームクリーニングといえば洗濯ネットが必須。ブラ用の洗濯ネット、買うたびに角が破れてくるんだよね。100円ショップだからか?あのブラスチックの枠がよくないのか?次回はこんなのにしようか?でも高すぎる。

↓これならがんばれば買えるかも。