洋服作りでまず面倒なのが型紙作り。型紙の準備があれば、洋服作りの手間は10パーセントカットぐらいになるんじゃないかなーって思うのですが、裁縫女子のみなさまいかがでしょうか?

せっかく作った型紙を、もう一度使おうじゃないか!!ということで、前回、前々回の型紙を組み合わせてパジャマを作ろうと思います。

まずは、「130サイズのハーフパンツ」と同様に裁断しました。

↓今回も寄付でいただいたサッカー生地。鮮やかな紫色です。
Come On!!貧乏ミシン部

↓続きまして、「サッカー布地祭り スモックブラウス 」の型紙でパジャマのトップスを裁断しました。
Come On!!貧乏ミシン部
いやぁ130サイズともなると本当に面積が広いですね。もう大人服からのリメイクは不可能です。今までせっせと集めた布地のストックを広げる時期にきたのかもしれません。

↓袖と見頃を縫い合わせました。
Come On!!貧乏ミシン部
おぉぉ!!これはおなかから空気が入って涼しいパジャマになりそうです。

なぜ、今パジャマかと言いますと、毎晩熱帯夜と化す、この時期に長女が長袖のパジャマを着ていたんですよ。気に入っているパジャマなのかなぁと思っていたら(←のんきな親)2セットある夏用のパジャマじゃ足りないって言うではないですか!!小学生の長女には、もう保育園のパジャマ袋も必要ないし、お下がりでもらった2セットのパジャマで、イケると油断していました。

娘には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ギリギリのラインで生き延びよう、その場をしのごうとするこんな母親で、ごめん。急いで今、縫うからね!!

↓前回同様、100円ショップのバイヤステープ。色はバッチリ合っていますね。うふ(嬉)。
Come On!!貧乏ミシン部
バイヤスの端と端、前回は少し重ねたんですが、ちょっとゴムが入れづらかったので、今回は突き合わせにしてみました。

↓襟ぐりが縫えました。
Come On!!貧乏ミシン部
ゴムを入れると中心がわかりにくくなるので、先にボタンを付けておきました。ボタンはもちろん小学生の時から集めているdetekoストック(といえばかっこいいけど、ただの再利用)です。

こんな紫のボタン、使わないわと、捨ててしまいそうなボタンほど、再利用のチャンスがやってくるから不思議です。ボタンって合わせてみないとわからない、(今回はストレートに紫色なだけだけど)ボタンは下手に捨てない方が身のためです。

↓パジャマのトップス完成です。
Come On!!貧乏ミシン部

↓パジャマのボトム完成です。
Come On!!貧乏ミシン部
ハーフパンツに付けたボタン、写真をアップで撮り忘れてしまったんですが、これまた、これしかない!!!って思うようなボタンが1個だけストックにありまして・・・、いえ、ね、イカリのマークがついた白いボタンなんですが、何とも言えず、この紫の布地にぴったりで、満足、満足、自己満足です。

↓風呂上がりの長女をつかまえて、着画です。
Come On!!貧乏ミシン部
このパジャマ仕上がった途端、フル回転です!!!この柄がいいんです。たたんで引き出しに入れておいても、とにかく目立つ!!目立ちすぎて、思わず手に取ってしまうんです。

でも、本当なら、かわいいワンピースか何かに仕立ててあげたかった・・・・、こんなパジャマにしてしまうなんて・・・。着用回数なら、ワンピースに負けないけど、なんとなく心残り(涙)。

かと言って、この紫の柄に合うワンピースのデザインも思い浮かばず・・・・と思ったら、思い浮かびました!!

今、思い浮かびました!

まだこの紫の布地が残っているので、ワンピースも作りたいと思います。でも、もう8月も末、来年の夏にご期待ください!!

【2015.07.01追記】
すみません、どんなワンピースを思いついたのか思い出せません。

2015年夏の速報です。
おかげさまで長女にも気に入ってもらえ、4度目の夏を迎えました。

↓ところがズボンのすそをどこかで引っかけてしまい、2センチほどやぶれました。

そのまま穿かせていたら、みるみるうちに被害が拡大し5センチぐらいになってしまったので、裏に薄い接着芯を貼ってから、ジグザグミシンで補修しました。

手術の跡みたいで、少し痛々しいですが、この成長期に4シーズン目という息の長い作品となり満足しております。寄付でいただいたピンクの花柄のサッカー生地が、たくさんあるのですが、甘い感じが苦手な長女に着てもらえるかちょっと不安。パジャマだから大目にみてくれるといいのですが・・・。


↓旦那さんが楽天で買ってくれたこの歩数計、ズボンと一緒に洗濯しちゃって、朝からテンションダダ下がりです。ポケットに入れていても、歩いた歩数と走った歩数を分けてカウントしてくれてカロリーも距離も表示されるので、気に入っていたのに・・・。同じの、もう一回買います(涙)

↓旦那さんが愛用しているピンクは2回も洗濯されたのに、未だ無傷!!

↓私の手荒れで話題になっている愛用中の石鹸シャンプーはこれ!

↓我が家で愛用中のリンスはこれ!