長かった夏休みがもうすぐ終わろうとしています。まぁどっこにも連れて行ってやれませんでしたが、私はそれで良いと思っています。夏休みの楽しさは年齢に応じて小出しにしてゆくつもりです。

さて、「小学1年生のミシンデビュー」に続きまして、クロスステッチデビューを果たしました!!!

以前からやってみたいと言っていたので、かなり目の大きいクロスステッチの布を買っておいたのです。

↓それがこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
手前にあるのが子供用に買った布で、後ろにあるのが自分用に買ったジャバクロス中目(35×35目/10センチ)コスモの№3500です。

大きい!!なんて大きな目なんでしょう!!

↓どうせそんな大きな作品は作れないだろうと、勝手に布をはがきサイズにカットしました。
Come On!!貧乏ミシン部
はがきサイズにカットした理由は、このクロスステッチが完成したら100円ショップのフレームに入れてあげたいなぁと思ったからです。と同時に、フレーミングするときに、裏側まで回しては布地のロスが出る!!ここは裁ちきりでイケるだろうと思った結果、はがきと同じサイズとなったわけなんです。だって買うと高いんだもの・・・。

糸は早く使い切りたいダイソーの刺繍糸です。(ダイソーの刺繍糸、失敗でした。糸に艶がない上に、すぐに擦り切れてしまうからです。)

今回のような大きな目は6本どりでのステッチとなるので、たくさんダイソーの刺繍糸を消費できることでしょう。糸の減りが早すぎて、DMCなどのメーカー品じゃもったいない!!(←出た!貧乏性!!)

そんなわけで、母親のセコさを全面に押し出したクロスステッチデビューとなりましたが、本人はやる気満々です。

図案選びがまた大変で、私がはがきサイズにカットしてしまったことで、図案が逆に選びづらくなってしまい、ちょっとしたモチーフでもサイズオーバー(涙)さらに、超初級ということで色数を1~2色に抑えたいという気持ちもあり、悩むこと数分。

結局私の独断で、アルファベットになりました。最近アルファベットの歌を歌っているので、こりゃちょうどいいわってことで。

↓行儀の悪さに、クロスステッチへの真剣さを感じるのは私だけでしょうか?
Come On!!貧乏ミシン部
テレビに集中すると口が開いちゃったり、猫背になっちゃったり、お行儀が悪くなるものです。

↓数日間放置することもありましたが、ちゃんと完成することができました。
Come On!!貧乏ミシン部

目が大きすぎて、表から刺した針を裏側から持とうとしても、スルッと抜けてしまうので、なかなか大変でした。しかし、クロスの順序もちゃんと揃えることができて、完成度はなかなかです。

完成させた長女の感想は?と聞くと、もうやりたくないそうで、もう一枚カットしたはがきサイズの出番はしばらくなさそうです。

みなさん、くれぐれも、ケチって小さく切らないようにご注意ください。

↓猫背に悩む私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓クロスステッチ、いっしょにいかがですか?隙間時間に最適です。

↓去年からずーっと買おうか迷っているキット。今ならクリスマスに間に合うかも?

↓これも並べて飾ったらかわいさ倍増なのにって思いつつ、お財布と相談中。

↓本気で検討中。猫背を治して肩こり解消!クロスステッチで、肩こりが・・・。