年末の忙しい時期に大掃除で自分を追い込みたくないので、いつもこの時期から少しずつ大掃除をやりはじめていましたが、今年はひとつも手をつけられていません。

年末はなんでもかんでも年内やってしまいたいとか言って、自ら!自分を追い込んでいるような気もしますが。まぁ、日ごろから掃除を怠っているので、ここで今年の分を取り返したいんです。

さて、前回のバスマットをもっと改善できないかと、バスタオルと見つめ合うこと数分。大掃除のことが頭をかすめて、急に雑巾を作りたくなってしまいました。

いつもはフェイスタオルで作っている雑巾を、今回はあえて!あえて!バスタオルで作りたいと思います。

↓バスタオルの端の三つ折りになったところをほどきます。厚みを均等にするためです。
Come On!!貧乏ミシン部
洗濯を繰り返し、糸がもろくなっているので、ミシミシミシぃぃぃっと切れて面白いです。

↓バスタオルを横に4等分します。
Come On!!貧乏ミシン部
4等分したものを半分に折れば、これが仕上がりサイズです。ちょっと正方形っぽいです。

↓袋みたいな形に両サイドを縫います。
Come On!!貧乏ミシン部
ハサミで切った部分(矢印のところ)を両方縫い、内側にひっくり返して、ボロボロの発生を封じ込めると、楽チンです。誰もが思いつくと思いますけど。

↓4枚完成しました。
Come On!!貧乏ミシン部
たかがバスタオルと舐めてかかって、勢いをつけて縫ったら針が曲がりました。洗濯を繰り返したバスタオルはミシン針を折るほど固くなっています。油断はできませぬ。

↓わざわざバスタオルで雑巾を作った理由が今!!ようやく明らかになります。
Come On!!貧乏ミシン部
おぉぉぉぉ!!
クイックルワイパーの本体にピッタリです!!

でもこのクロスにカットされた切込みに、雑巾をねじ込むのはNGです。切込みが甘くなって市販されているシートが留まらなくなるからです。

私は切込みに頼らない生き方をしています!!

↓洗濯バサミで留めるんです!!(←貧乏くさっ)
Come On!!貧乏ミシン部
こりゃ、フェイスタオルじゃあ、できないワザです!!だって、ファイスタオルで作った雑巾の幅はクイックルには広すぎるし、高さも洗濯バサミで留めるほど余裕がありませんから。

洗濯バサミで留めるので、水拭きで重くなってもOKです。洗濯バサミの強度に不安が残る方は、オフィスで書類を挟んでいる目玉クリップがおすすめ!!かなりしっかり留めてくれます。

↓おっとここにも、袋から外した紐が利用されています。
Come On!!貧乏ミシン部
ちょっと紐がついているだけで引っ掛けるのに、とっても便利なんですよね。

さぁあなたも切込みに頼らない生き方いかがですか?

↓掃除もしないでミシンばっかりしている私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓気が付けばクイックルの本体も進化しています。
クイックルワイパー [道具本体]

クイックルワイパー [道具本体]
価格:1,680円(税込、送料別)


↓こんなの買ったことない。買おうと思ったことすらない。

↓もったいなくてこんなの使えない!!