私は自営業の家に生まれ、転校を一度も経験せずに育ち、実家の近くにお嫁に行ったので、保育園の時の友達と、大人になってからも普通に遊びます。

だから、うちの子たちにお友達ができると「うちの子の一生の友達になるかもしれない。大人になってもよろしくね。万引きしようとしていたら止めてよね。悩んでいたら話をきいてやって、できれば私に報告してね」って心の中で思っています。そんな考えから、3歳児に気を使い、無駄に笑顔を振りまいている気持ち悪いママは、何を隠そうこの私です。

で、いつものように遊びに来た32年の付き合いになる幼なじみに(←数字にするとすごい)、「これ、直る?」と聞かれました。

↓むちゃくちゃよく伸びる黒色のストレッチパンツです。
Come On!!貧乏ミシン部

↓見れば、お尻のポケットが見事に両方ほつれています。生地の伸縮性に、糸がついていけなかったんでしょう。いろんなヶ所で切れています。
Come On!!貧乏ミシン部
横にいたもう一人の友達が「いっそ、両方のポケット取っちゃったら??」と言いました。うーん、取る方が楽だけど、本当にただのスパッツになってしまうよ、それじゃ・・・。

一応、お預かりしましたが、うーん、同じように縫っても、また伸縮性に負けて糸が切れるんだろうなぁ、内側から補強しようか?、いやいや、パンツ本体はどこも破れていないのだから、布地側に補強しても仕方がない・・・、ニット専用の糸を買ってこようか・・・、と考えること1か月。

↓一か八かで「ギザギザ縫い」してみます。
Come On!!貧乏ミシン部

↓試しにこのラインを縫ってみました。
Come On!!貧乏ミシン部
ありゃりゃ、ちょっとパンツの方を引っ張りすぎました。波打ってます。でも、引っ張っても糸が引きつることもないし、これで行こうってことになりました。

↓じゃ、本番行きますよ。まず1つ目!!
Come On!!貧乏ミシン部
うーん、90点!!

↓続いて2つ目!!
Come On!!貧乏ミシン部
うーん、70点!!

↓勢いにのって3つ目!!
Come On!!貧乏ミシン部
縫い目に段ができてて50点!!

↓最後の4つ目!!
Come On!!貧乏ミシン部
布地が噛んじゃって20点・・・・。(涙)

やり直したいけど、やり直せない。だってニット地は穴が開きやすいんだもん。あぁ、ニット地って本当に一発勝負の気持ちでやらないとだめですね。

↓離れて見てみる。
Come On!!貧乏ミシン部
大事な預かりものに限ってこんな失敗するんだよ。
もうほどけない。しかも見えにくい黒。無理だ、ほどけない。

ここでやり直そうだなんて、思っちゃいけない。
大事なパンツに穴が開いたらふさげないもん。

あやまろう。


で、昨日自宅まで届けました。寒くなってきたので丈の長いズボンが足りなくなってはいないかと・・・。

そしたらびっくり。

玄関で出迎えてくれたのは松葉杖をつく幼なじみ。私の知らない間に、骨折していました。これじゃ、丈の長いパンツは穿けないか・・・。いや?でもストレッチだからがんばれば穿けるかも??

おぉ友よ!!早く良くなって、私のくだらないグチを聞いてくれたまえー!!

↓世の中って思いもかけないことが起こるよねのポチをぜひ、ぜひお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓レジロン、白と薄紫しか持っていない・・・・。揃えてられない。(涙)

↓今回補強はしなかったけど、補強するなら、この接着芯かな?