衣食住の他にお金を掛けずに何とかしたいもの・・・それは写真です。写真スタジオで、ドレスや着物を子供に着せて撮影をするあれです。あれ。

油断するとアルバムなんか作らされちゃって、実家の分、自分の分、なんて気付けば10万って話もめずらしくありません。私は回数で勝負なので、毎回1万円の予算に収まるように努力しています。

写真スタジオによって、多少システムは異なるのですが、最近の主流は、衣装はどれだけ着ても無料、購入した写真のデータだけが残るというものです。キャンペーンなどで六つ切りサイズをもらえるものは、ありがたくもらいますが、毎回、予算の関係で、L版の写真ばかりが増えてゆきます。

6年前、長女が生まれた時は、毎年誕生日には、写真スタジオで撮影しよう!!と決めたのですが、そのうち、次女が生まれ、年に2回も撮影するようになってしまいました。

そこで、長女の誕生日にはドレスの撮影、次女の誕生日には着物の撮影、と決めたのですが、結局、子供たちの「お姫様になりたい願望」に負け、どちらも着る羽目に。仕上がった写真をディスプレイで見せられると、買わずにいられないのが親心。

さらに、一人ずつ、立って、座って、今度は二人でと、いろんなポーズに変えられ、予算オーバーもたびたび。

そんな、こんなでますますL版の写真ばかりが増えてゆくのです。(一番安いL版を買って、とりあえずデータを残すという作戦です)いつか、データを買い取って大きく引き伸ばすぞって思いながら。(結局、面倒になってプリントはしないことが多いけど。)

↓今回、L版の写真を綺麗にフレームに入れたいと、カメラのキタムラでこちらのフレームを購入。
Come On!!貧乏ミシン部
1つ498円。木製に見せかけて、実は樹脂かプラスチックという激安フレームです。でも軽くて使いやすいです。

↓この激安フレームの中には2種類のマットが入っています。
Come On!!貧乏ミシン部
左側の1つ窓は、六つ切りサイズを入れるとぴったり。2L版なら2枚を後ろで貼り合わせ、2枚並べて入れるとぴったり。

もう一枚の4つ窓が、なかなかやっかいなんです。
上の長方形と楕円はL版の写真がちょうど合うんですが、下の2つはちょっと隙間ができてしまうんです。

↓ほらね。隙間だらけでしょう?
Come On!!貧乏ミシン部
これ意外と目立つんですよね。

↓そこで、布テープとレースを使ってワンサイズ小さい窓にしてみました。
Come On!!貧乏ミシン部
布シールの粘着面を利用したいところですが、ここは我慢。あえてテープの粘着は使わず、裏側から布テープやレースを当ててボンドや糊で接着します。面倒に思えるかもしれませんが、この前後の感じはとても重要です。

↓裏側から見るとこんな感じ。
Come On!!貧乏ミシン部
このフレームを大人買いし、4つ窓のマットを上下2つにカットし、L版が合わないもの同士を貼りつけて再び4つ窓に仕上げてあります。だから、楕円の窓が無いんです。

↓表側から見てこんな感じ。
Come On!!貧乏ミシン部
見えにくいですが、上下にカットした部分を白いレースでカバーしています。たまたま購入した布テープがベージュの水玉だったのですが、フレームの色にも馴染んでいい感じになりました。この激安フレームは、ダークブラウンもあります。

↓ここでミスが発覚。
Come On!!貧乏ミシン部
正円の窓に貼りつけたレースの位置を間違えてしまいました。

縦の写真を入れるのならばこのレースの位置でよかったのですが、今回は、横の写真を入れるので、上下の隙間をうめるため、レースを上下に貼らなければならないのでした。あー、もうやり直しはできません。

仕方がありません、テープでカバーです。写真を固定するテープですが、絶対使っちゃいけないのがセロハンテープ!!変色して、色移りするからです。私は余っていた製図用のドラフティングテープを使いましたが、一般的にはマスキングテープがおすすめです。

↓フレームに入れて完成です。
$Come On!!貧乏ミシン部
こちらは2012年春に撮影した入学・入園バージョン。(笑)長女の黒とピンクのドレスはアッキーナデザインのもの。長女が自分で選びました。小さなL版の写真でも4枚並べれば、そこそこ見応えがありますね。

やっぱり写真は飾らないと損です!!。データで残しておくなんて一番もったいない!!プリントし、フレームにも入れて目で楽しみたいですね。

リビングに飾るのは抵抗があり、寝室に飾り始めたら、歴代の校長先生の顔写真みたいにずらーっと並んじゃって・・・。(笑)

そろそろ次女の4歳の誕生日。またまた、写真スタジオに行ってきますよ!!
次女の誕生日記念、長女の七五三、年賀状用、この3つを兼ねて。

↓写真好きは父親ゆずりでポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓これだと横のレイアウトの写真しか入れられないし。

↓フレームに入れるために写真を切るのは嫌だし。

↓写真切るの嫌だし・・・。