回りまわって、我が家に大きな大きな野球バックがやってきました。きっかけは大掃除でした。先週末、少しでも大掃除を進めておこうと、少し二階を掃除していたら、昨年買った旦那さんのダウンジャケットが出てきまして。

旦那さんが(痩せたので)もう着ないと言いだし、数回しか着ていないので捨てるわけにもいかず、リメイクする気力もなく、実家のお父さんにダメもとで持って行っていたんです。そしたら思いのほか、旦那さんのお父さんが喜んでくれて、それじゃ、これは?これは?と、洋服やらカバンやら、いろいろ持ってけ!持ってけ!ってなっちゃって、私たち夫婦も断れず、出されたものを全部持って帰ってくることになってしまいました。1枚のダウンジャケットが洋服4枚とこの野球バックに化けて、断捨離の逆を行ってしまった感じです。

↓こちらがその野球バック。
Come On!!貧乏ミシン部
プロ野球選手が使っていたお下がりらしいです。小学1年生の長女も入れるぐらいの大きさです。長女なんて余裕!余裕!エスパー伊東も入れそう・・・。(笑)

野球バックの上の部分に、選手の背番号が入っていたので、念のためぼかしを入れておきました。球団から怒られるかもしれないから。

↓でもこのバックよく見ると、ファスナーが両方とも外れてるじゃないですか。これじゃ使えないわー。
Come On!!貧乏ミシン部
旦那さんが直してほしいというので、今回は、この壊れたファスナーを修理してみようと思います。

旦那さんは、この球団のファンというわけではなく、ただ単に、大きなカバンが欲しかったみたいです。

こんなの、私の手におえないと思ったけれど、新しいバックを買ってあげられる甲斐性もないので、頑張って直してみようと思います。(←家族を背負っているような言いっぷり)

まず最初は、壊れたファスナー定番の直し方!!

とりあえず、スライダーを途中からでもいいからねじ込んで入れる!!です。

夫婦で代わる代わるチャレンジしましたが、失敗。たまーに成功する時もあるんですけどね、今回のファスナーには通用しなかったようです。

↓次の方法は糸をほどいてファスナーの端をむき出しにする方法です。
Come On!!貧乏ミシン部

↓元に戻すの大変そうだなぁと思いながらも、はいこの通り。簡単に端っこが出てきました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓これまた夫婦で代わる代わるスライダーを入れてみます。
Come On!!貧乏ミシン部
目の細かいファスナーだったので、ここでまた苦戦!!いつもなら、どんなに私が苦労していても他人事の旦那さんですが、今回ばかりは自分のものなので、かなり協力的です。

「ちょっとかしてみろ」とじれったそうに手を出してきます。
いつもなら、頼んだってやってくれないのに、よっぽどバックのファスナーを直して使いたいのでしょう。

今回ばかりは自分のものなので、かなり協力的です。
(大事なことなので二回言いました。次の期末テストに出るかもしれません。ずばり、今日の要点はここです。)

どうにか、こうにか、スライダーをねじ込み、次はほどいたところを縫うのですが・・・。

↓スポーツバックは手強い!!
Come On!!貧乏ミシン部
針を折らないように、指に穴が開かないように、がんばって一針一針縫いました。もう、縫い目なんて揃えていられない。(涙)もう、針を通すのがやっと。

ここだ!と思ったところにハリを刺し、金づちのようにハサミを使い、針のおしりをトントン叩く方法で挑みました。私がやったところは、はい!この通り、ぐちゃぐちゃ。

↓もう片方に取り掛かっていたら、旦那さんがまた手を出してきて、もっとぐちゃぐちゃ。
Come On!!貧乏ミシン部
でも、もう、糸が通っていればいい!って気持ちで、そのまま突き進みました。

そして針が1本折れました。
折れた針をどう処理していいかわからず、旦那さんはあたふたしていましたが、年間数十本折っている私は、冷静に紅茶の缶(←折れた針入れにしている)を差し出しました。

↓裏側はぐちゃぐちゃだけど表は、はい!この通り!!
Come On!!貧乏ミシン部

↓はい、こちら側も!
Come On!!貧乏ミシン部
素敵です。
夫婦の愛の結晶!(爆)
表側は黒色だったおかげで、一度ほどいたとは気づかれないほど自然な仕上がりです。

↓全体からみるとこんな感じ。
Come On!!貧乏ミシン部
はい、早朝野球がんばってくださーい。(眠たいので応援には行きませんけど)

↓芸能人にたとえるとキム兄の旦那さんにポチっとお願いします。ちなみに私は萩原流行似です。あっ、今笑った人は絶対押してください。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓私は普通の手縫い糸でやっちゃったけど、こんな糸があるとよかったかも!!

↓ほらねー。買うと高いでしょ??買えなーい。買わせなーい。(旦那さんに)