30歳になっても40歳になっても結婚するつもりなんてサラサラなかった私でしたが、「13年前あっさり28歳で、結婚してしまいました。(うっかり)
これが、縁というものなのでしょうか。

私が住む北陸は全国でも結婚式にお金をかける地域のようです。当時からセコかった私が、結婚式の打ち合わせでも、見積もりに見積もりを重ね、できるだけ安くおさえようと努力したことは言うまでもありません。

ところが結婚式が終わって請求書を見てみると「付き添い2名」とか「ケーキカット料金(←なんとカットだけで1万円)」とか、勝手にいろんなオプションが追加されていました。ちょっと待った!とクレームをつけようとしたら、父に「お祝い事に水を差すようなことをするんじゃない」と止められたので、そのまま支払うことになりました。

はらわたの煮えくり返った私は、1円でも何か得になることはないかと考えました。一時的にカードの限度額を引き上げてもらえるようカード会社に申請しました。結婚式の代金をカードで一括払いにすることで数万円分のポイントをGETしました。

セコさを爆発させていた結婚準備の時代を思い出し、当時の材料で最後のリースを作りたいと思います。

↓土台は、再利用のリース。ニッパーで残ったグルーをがんばって取り除きました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓こちらは結婚式に使用したウェルカムボードの飾りを再利用。
Come On!!貧乏ミシン部

↓このリンゴも結婚式の飾りだったと思います。全部針金でつけました。
Come On!!貧乏ミシン部
グル-ガンではなく、できるだけ針金でつけようと頑張るところが、再々利用のにおいを感じます。ちなみにこのチェックのリボンも再利用です。

↓何か動物を付けたくなった私はめずらしく財布を開きました。
Come On!!貧乏ミシン部
雑貨屋で見つけたハリネズミは105円!!他にもパンダやブタ、ウサギなどたくさんの動物が並んでいましたが、少し控えめなハリネズミに決定!!

↓グル-ガンでハリネズミを固定したら、完成です。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ハリネズミもなんだか楽しそう。(笑)
Come On!!貧乏ミシン部
外は雪だけど、我が家に春がやってきました。13年間、何かに使えないかと残しておいた飾りがここで役立って本当にうれしいです。

結婚式に向けて体重を落としたのも今ではいい思い出です。

今回は寄付のおかげで勢いづいて、こんなリースまで完成させることができました。これまで完成させたリースやアレンジ、合計5つ。実は2日間で作り終えました。ブログの記事を書く方が時間かかっていますね。最後にたくさんの寄付本当にありがとうございました。その感謝の気持ちを伝えたくてがんばりました。そろそろ、ミシン生活に戻らなくちゃね!!またミシンの方もがんばります。

↓やさしい顔をしたハリネズミにポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓これ持っています!

↓これも持ってる!

↓これも!これも持ってる!

↓こ・・・こんなに仲間がいたのか・・・?