寄付でつくるウルトラマンのお稽古バック」の続きです。

寄付でいただいたウルトラマンのキルティングがとても大きくて、お稽古バックが2つくらい作れそうだったので、長女のボーイフレンド君の他に、旦那さんの元同僚夫婦にも声をかけてみました。

何回も言うけど私は自分から人に、手作りのものをあげるのは慎んでいるのです・・・が!旦那さんの元同僚は、3人のママで、口癖がいつも「めんどくせー」なんです。三度目の入園準備もそれこそ、「めんどくせー」になっているだろうから、メールを送ってみることにしました。

「めんどくせー」とか言うくせに、いつもすげーがんばっているよね。と私が旦那さんに言うと、「そうや、あいつはやる時はやる女だ」「あいつはなんだかんだ言っても手を抜かない」と返ってきたので私も「そうだ、そうだ」と言うことになったのです。

で、ウルトラマンのキルティングを撮影して、その元同僚にメールしました。
「このウルトラマンで何か作るよ。入園準備でまだ準備できていないものはない?」

すると返信が、「ありがとう!じゃ30センチ×40センチのお着替え袋と10センチ×10センチの数珠袋もお願い!」でした。

早速、作ろうとした時、彼女がキャラクター嫌いで、どちらかと言うとシンプルなものを好むタイプであることを思い出したので、またメールを送信。

「ウルトラマンの柄がお好みでないなら、他にも無地のキルティングとかあるよ。地味だけど。」

すると、

「男の子の好みって分からないし(上は女の子2人)、あのウルトラマン嫌いじゃないから、ウルトラマンでお願い」

との返事がきて、そうだよね。あのウルトラマン、すごくいい柄だよね。グレーでいい感じのウルトラマンだよねってやり取りをして、ウルトラマンを使うことになりました。

作業に取り掛かろうと思ったら、ちょっと待てよ。お着替え袋って本当に手提げでいいのかなという疑問が今度は芽生えてきて、いやいや、でもでもキルティングでって言っているんだから、巾着袋ってことはないよね??キルティングだったら、巾着袋にすると口をギュってできなくて微妙なあきができるし。

私はその後も、自問自答を繰り返し、結局答えが出せず、メールも面倒になってダイレクトに電話したら、やっぱり、お着替え袋は巾着袋のつもりだったことが分かりました。あぁ確認してよかった。

長い前置きになってしまいましたが、結局のところ、私が使い切ろうとしていたウルトラマンは使えず薄地での巾着袋を2つ作ることになったわけです。私が使い切りたかったのは、ウルトラマンが邪魔なのではなく、私のうちにやってくる前に10年以上保管され、ウルトラマンも待ちくたびれていたと思ったからです。だって寄付してくれた方の息子さんは今年大学を卒業されたそうなんですよー。10年どころじゃない、もう15年か??

キルティングじゃない薄い生地ならうちにたくさんあるから、シンプルで絶対に気に入ってもらえそうなグレーと白のボーダーにしよっと。

↓そして、ちゃちゃっと裁断。角にはずーっと使いたかった宇宙のタグをつけてみました。
Come On!!貧乏ミシン部
このタグも寄付でいただいたのですが、うちの子には、ちょっと男の子っぽくて使えず、このチャンスを待っていたのです。

はい!ここで今日の本題!!

入園準備の巾着袋は片引きにすべし!!

過去にも入園準備で巾着袋を作ったんですが、どちらも、イキがって(?)両引きの巾着袋にしていました。

長女の入園準備はこちら。
入園準備その3 巾着袋 3種類

次女の入園準備はこちら。
入園準備 巾着袋3点セットを作る

でもね、今更ながら思ったんです。小さい子には片引きの方が楽だなって。使っていると紐がだんだん回転してきて、結び目がいつの間にか無くなっちゃって、どこを引っ張ればいいか分からなくなっちゃうんですよ。子供って。あー、何にも考えずに作ってたなぁ私。

↓で、今回は、裁断の都合で2枚に分かれてしまったのですが、つなげて片引きにしようと思います。
Come On!!貧乏ミシン部
紐はタグの色に合わせて、紺色。うーん、響きあっていますな。麻が入っているので、裁断前にアイロンをかけたのに、もうシワが・・・・。この巾着袋、シワになりやすいかも。

↓はい、お着替え袋完成です。
Come On!!貧乏ミシン部
アイロンをかけなおしたのに、もう折りジワが(涙)巾着袋は30センチ×40センチでとのオーダーでしたが、正方形に近い方が使いやすいと思って勝手にサイズ変えました。(笑)

↓お次は数珠袋。仏教系の幼稚園があるんです。
Come On!!貧乏ミシン部
またシワになってるけど。

↓はい、こちらも完成です。
Come On!!貧乏ミシン部
ここまで小さいと逆に縫いにくかったです。私はもう気づいても遅いですけど、今から入園準備をする方はぜひ片引きにしてあげてください。

↓遅くても気づけた私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓子供用の数珠ってあるんですね。


↓こうやって結び目が固定されているなら両引きでもいいけど。