クロバー 熱転写ペンシルの裏技」で転写した図案を刺しゅうしてみようと思いました。

↓こちらが反転させた次女の絵です。
$Come On!!貧乏ミシン部
親ばかを承知の上で言わせてもらいます。次女の描いたこの絵を見た時、クリムトの生まれ変わりかもって思ってしまいました。

クリムトはウィーンの有名な画家です。中でも「接吻」という作品が有名なんですがご存じですか?記事の最後を見たら、あぁこれか!って思う方も多いはずです。

私は今、イヤイヤながらも石川県に住んでいます。でもね、私が20歳の時の計画じゃ、今頃イタリアに住んでいるはずだったんです。

で、20歳の時に、ヨーロッパでいろいろと下見しておこうと思い、成田からイギリスへ、そしてイタリアに移動し、ついでにオーストリアもまわって、偶然、クリムトの原画に出会ったというわけです。その他フランスとドイツも行って計5か国。もちろん、ツアーです。(20歳の頃の私もセコかったけれど、ココだ!と思った時には、ガッツリ使うタイプだったみたいです)

クリムトの作品を初めて見た時、なんだか懐かしい感じがしました。金沢出身の私には金箔工芸っぽく思えたんだと思います。

クリムトの絵には金色がよく使われているので、私もマネして、次女の絵を金糸で刺しゅうしてみようと思いました。

↓買いに行ったら、金と銀の刺しゅう糸だけ189円!!
Come On!!貧乏ミシン部
普通の刺しゅう糸の2倍ですよ!!

原画は次女の落書きなわけですから0円!!刺しゅうキットの購入に比べれば189円なんて安いもの・・・・そう思って刺し始めたのですが。

金の糸がほどけてバラバラになって見えてはいけない黄色の糸は出てくるわ、切れるわ、からまるわで、全く刺しゅうが進みません!!

↓黄色の糸が分かりますか?矢印で示したところです。
Come On!!貧乏ミシン部
普通の刺しゅう糸の倍の値段をしたかと思えば、倍ぐらい刺しにくい!!いったい何を思ってDMCはこの商品の発売に踏み切ったのでしょうか??(←腹を立てるとだいたいこんな感じ)

10センチだって刺しゅうできやしない・・・・。
針の穴に通しただけで、中の黄色い糸が出てきます。(涙)

挫折しそうになった時、「こんなツライ思いをしているのは私だけではないはず!!」と「金の刺しゅう糸」で検索してみました。

そしたら「もったいないかあさんのお針仕事」さんのブログに、糸の両端をボンドで固めると刺しやすくなるという記事を発見!!

↓早速チャレンジしてみました。
Come On!!貧乏ミシン部
長女がたまたま春休みで小学校から持ち帰っていた速乾の木工用ボンドでTRY!!大成功です。刺しゅうをしていると、少しボンドの白い粉が落ちますが、今までのやりにくさを思えば比ではありません!

私は買った金糸を全部カットし、左右をボンドで固定しました。これなら、親ばかクリムト作品も夢ではありません。

↓全部切ってボンドで固定したらこれが残りました。
Come On!!貧乏ミシン部
透明の筒の部分を見て思いました。
DMCさんも、この金糸の扱いがやっかいだと、本当は知っていたんだなって。さぁて作業再開です。がんばってクリムト完成させますよ!!

【業務連絡】
アメブロに登録していない読者さんと、メッセージを交換するにはどうすればいいのか、現在模索中です。コメントのお返事、もう少しお待ちください。みんなはどうしているのかなぁ。

↓パン屋のバイトで海外旅行資金を貯めた20歳の私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓これ!これ!これが接吻!

↓クロスステッチのキットも発見!!

↓あぁっと!こっちにも。キットに金糸入っているのかな?またボンド?