「ニセモノの体操服を作る その1」で、体操服のズボンだけが不足していることをお話しました。

あと1枚ズボンが足りないので、がんばって作っていきたいと思います。旦那さんの大きいTシャツから、子供用のパンツが作れても、当たり前になってしまっているので、今回は、なんと袖からズボンを作ってみたいと思います。

↓今回、めでたく材料に選ばれましたのは、こちら!!
Come On!!貧乏ミシン部
野球のアンダーシャツです!!袖の色が、保育園のズボンの色に近いんですよねぇぇ!えへへ。(よだれ)襟が擦り切れ、お役目御免となったので、状態のよい袖だけで作りたいと思います。

↓カメラのホワイトバランスが安定せず、異常に白い画像になりましたが、裁断完了です。
Come On!!貧乏ミシン部
二の腕の太い部分から筒状のままズボンを取り、肘下の細い部分からポケットを取りました。完璧すぎるぅぅと自己満足していたら、ベルトの部分が取れていないことに気づきました。それは、また後で考えることにしましょう。

↓筒状で裁断したものの、ポケットを付けるには脇が筒状ではいけないことに気づき、鯵の開き。
Come On!!貧乏ミシン部
ポケットのために開いたのなら、より保育園のズボンっぽくするために、サイドに白いラインを入れようと思いました。

↓パイピングテープなんて1センチも持っていないのでバイヤステープで代用。
Come On!!貧乏ミシン部
両折りのバイヤステープを半分に折って挟むわけですが、うーん、細すぎて挟みにくいです。

↓バイヤスの縫い代は5ミリ以下、でもズボンの縫い代は1センチってことで、先にバイヤスを仮縫いしてみました。
Come On!!貧乏ミシン部
ニット地で縫い代を5ミリにするわけにはいきませんからね。かと言って、白くて細いものを準備するパワーもない・・・。

↓うまく挟みこめました!!
Come On!!貧乏ミシン部
おぉぉ!!体操服っぽさ倍増!!

↓って浮かれていたら、ニットがミシンに噛まれて穴が開いちゃいました。
Come On!!貧乏ミシン部
ガックシ。
場所がお股に近い微妙な位置だったので、何かを上から貼るわけにもいかず、結局ジグザグミシンで補修しました。

後回しにしていたベルトですが、近い色のニット地が見つからず、ミシン部屋中をひっくり返したら、「卒園準備 アルバム撮影と卒園式用のスカート」のウール地が一番近い色だったので、ベルトにしてみました。

余談ですが、この卒園式用スカート、ブログをみた幼なじみからレンタルのご要望があり、この春も活躍できました。

↓ウールなので、あまり気がすすまなかったのですがあんまり気になりません!!
Come On!!貧乏ミシン部
(画像がピンボケですみません、急いでいたもので)

↓ほらね。
Come On!!貧乏ミシン部
ニセモノ体操服その1で学習したので、その2は、ゴム1段仕様になっております。そして、前ズボンにタックは入れておりません!!

ゴムを入れたタイミングで、次女がミシン部屋を訪れ、何の感動もなく、「あれ、つけてよね」と言いました。はいはい、あれですね。

あれ→「余り布で作るプリキュアワッペン

↓一応、ハギレは残してあったのですが、もう穴だらけで誰も住んでいません。
Come On!!貧乏ミシン部
まぁ矢印で示したキュアロゼッタぐらい?

↓なんかついてりゃーいいんだろうと、名前も知らぬサブキャラを切り抜いて縫いました。
Come On!!貧乏ミシン部
もちろんニセモノ体操服その1にも付けました。

おかげさまで、体操服を上下4セット揃えることができました。普段は本物を着てもらえばいいんです。でも運動会や遠足で着替えを持って行くときなどに、ニセモノだったとしても体操服のズボンがあと2枚あると気持ち的に楽なんです。

ニセモノ体操服を手に、「こっち着て行ってよ」なんて言いません。こっそり期待しているんです。本物より薄手のニセモノ体操服が、真夏になったら、本物より人気が出るんじゃないかってね!!

↓また!!2000円ケチっちゃったね!のポチをお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓これ!これ!こんなのがうちに転がっていたらよかったんだけど。
26057パイピング白

26057パイピング白
価格:315円(税込、送料別)


↓最近買ったんですが、体操服が真っ白になって感激しています。
ウタマロ石けん 133g

ウタマロ石けん 133g
価格:120円(税込、送料別)


↓お店だと30センチからなのにネットだと10センチから買えるんだね!!
ドキドキプリキュア

ドキドキプリキュア
価格:147円(税込、送料別)