前回の更新から4日も間があいてしまいました。どうもすみません。

タイムリー過ぎて、笑ってしまうようなお話なのですが、ネコアレルギーで熱を出していました。しかも3日間も。37~38度を行ったり来たりで、高熱ではなかったのですが関節痛が酷く、呼吸も苦しくブログを更新できませんでした。

思い返せば、7年前の家出の時も、さわやかな初夏の風が吹くこんな季節でした。サンダルで飛び出していった記憶が・・・。

仕事場から空気清浄機を自宅に移動し、白いネコも納屋に移動して、ようやく熱が下がりしました。まだ喉は痛いです。昨日の夕方ぐらいから声も出るようになり、長女に「ママ、大きい声が出るようになったね」って褒められました。

すみません、コメント欄でネコの名前、お答えしていませんでしたね。

「なると」と言います。なんとなくオスだって分かるし、白い体にピンクの首輪をしている姿が、ラーメンの上に乗っかっているナルト巻きを連想させるからです。当時独身だった旦那さんに相談を持ちかけられ、私が名付けました。

人は体が弱ると、無駄な心配をしだすもので、私も休んでいる間、大人になってから喘息になってしまった友人の事を思い出して、私も喘息になるんじゃないかと、ビビっていました。

そして熱が下がった今は、わざわざお金を出してまでネコアレルギーかどうかの検査を受かるべきか悩んでいます。

さて今回は、日よけ。
実はわたくし、今年3月より週4~2回のペースで歩いたり走ったりしているのですが、キャップと、日焼け止めだけでは、UVカットが不十分なんじゃないかと思うようになりました。

そこで!

「ニセモノの体操服を作る その1」で青いTシャツが余っていたので、これ幸いと作り始めてしまいました。

えぇそうです。私が喘息になったら、無用の長物です。

↓こちらが余っていたTシャツ。
Come On!!貧乏ミシン部
サラサラしていて素材も薄くて軽く、これしかない!!ってピンときました。

↓頬のシミ対策までしてしまおうと思って7センチほど両サイドに布を足しました。
Come On!!貧乏ミシン部
角はフリーハンドでカーブをつけて。

↓軽さを重視して、普通糸で巻きロック仕上げにしてみました。
Come On!!貧乏ミシン部
三つ折りでは、柔らかい素材が台無しかなーと思いまして。

↓ゴムを通す部分は、100円ショップの黒いバイヤステープで。
Come On!!貧乏ミシン部

↓頭を締め付けない程度にゴムの長さを調整して結び目を隠したら完成です。
Come On!!貧乏ミシン部

それでは、イメージがつかない方のために着画です!!

↓長女のこっちゃんお願いしまーす。(毎日の通学だけでもう真っ黒!)
Come On!!貧乏ミシン部
帽子の上からセットして、こんな感じになります。いやー、絶対に既製品に見えますって。しかも幅広で頬のシミカバー!!素敵です。今朝も病み上がりのくせに、30分ほど使用してみました。その感想はまた次回!

↓今日は1990円ケチれたね!のポチをお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓本当にこんな商品あるんだって!!

↓1台目はこちらを使っていました。洗濯してしまい再起不能。

↓2台目はこちら!!目標達成でバンザイマークが表示され、それ以上がんばるとご褒美のケーキマークが100カロリーにつき1つ表示されます!!かわいい!!

ちなみに旦那さんはこれの水色、お友達は1つ上のグレードの濃いピンクを使っています。グレードが高いと、歩数や消費カロリーをスマホに転送できるんだって!!私は週1で手帳に書き込んでいますが・・・。