「来週からプールだー」と喜んでいた2年生の長女が、ふと真顔になって「あのプールバックは嫌だからね」と言いました。

あのプールバックって・・・?
もしかして?
「TOPPO君をプールバックにリメイク」ですか?


貧乏ミシン部の歴史に残る作品なんですけど!!(怒)

でも、このバックは少し大きくて、手を伸ばすと地面についてしまうから、もっと小さいプールバックの方がいいかもしれません。TOPPO君は家族で海水浴に行くときに使うことにしまして。

私もね、いつかTOPPO君が嫌われちゃう日が来るんじゃないかって思ってはいたんですよ。子供の成長しますからね。まぁ、少しパンチもききすぎていましたしね。過去に「乾杯Tシャツ」を作ってクラスの男の子にひやかされた経験もありますしね。

計算detekoは、ちゃっかりTOPPO君の後任を準備してあるんですよ。1年以上前からね。(ニヤリ)「バザーで掘り出し物をGET!!」でね。

ということで、今回は私がバザーで見つけた10円のビニール素材でプールバックを作りたいと思います。前回登場のウォーキングフットの力を借りて!!

↓まずねー、この素材はアイロンがかけられないのが難点。
Come On!!貧乏ミシン部
ヘラで折り目をつけます。

↓さらにねー、チャコペンも使えないのも難点。
Come On!!貧乏ミシン部
ヘラで跡をつけます。キコキコ。油性マジックも使ったりするのですが、目立たないだろうと思ったところに限って、完成したらすごく油性マジックの印が目立っちゃったりして。キコキコがんばります。

↓キッチリ直角にカットしたい時に、とても便利です。ロータリ-カッター!!
Come On!!貧乏ミシン部
ハサミがあればいいじゃん!!と思って、ロータリーカッターも買うことをしぶっていたんですが、思った以上に便利でした。お値段以上、それ以上!!(笑)

↓さらに、寄付でいただいたシリコンオイルをティッシュでヌリヌリ。
Come On!!貧乏ミシン部

↓いい感じに縫えています!!(喜)
Come On!!貧乏ミシン部

↓作業はサクサク進んで、あっと言う間にバックの形に。
Come On!!貧乏ミシン部

ここで問題なのが、持ち手部分です。いつもは、中表に縫って表に返しているのですが、今回ばかりはその方法は通用しません。ペタペタくっついて、ひっくり返せませんからね。

↓でいろいろ頭の中で考えてみて、チャレンジしたのが、ちょいズラし作戦!!
Come On!!貧乏ミシン部
5ミリほどズラしてまず「わ」の方を縫います。

↓次に、5ミリを中に折りながら縫うのです。
Come On!!貧乏ミシン部

↓2本とも案外上手く縫えました。ブラボー!!
Come On!!貧乏ミシン部

↓マチ針を使えないのが、これまた難点。
Come On!!貧乏ミシン部
テープで固定して、端っこを内側に折り込んでダーッと縫います。ダーって言うけど、簡単にダーって言うど、これってすごいことなんです。ウォーキングフットがなかったら、すごく大変なことなんです。

↓ここで、何についてきたのかすら覚えていないメッシュの巾着袋登場。
Come On!!貧乏ミシン部
ずーっと捨てようと思いながら捨てられなかったのですが、これ内ポケットにいいんじゃない??ってことで、早速作り変えて・・・。

↓挟んじゃいました!!
Come On!!貧乏ミシン部
いい!!いい!!すごく夏らしくていい!!これで夏休みにチャリンコの鍵を落とさずにすみますね。ちなみにポケット口には、ロングなマジックテープを2つも縫いつけました。逆さにしても鍵、落ちません!!

↓完成です。涼しげなシナモロールのプールバックになりました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓内側の底は、バイヤスの代わりにほつれない白いリボンでカバー!!裁ちきりです。
Come On!!貧乏ミシン部
最後の最後に、バックの真ん中にスナップをつけようと思ったのですが、金属製だと錆びるかもしれないし、マジックテープだと水着がくっついてしまうし・・・。

悩んでいる間に、長女がトットと学校へ持って行ってしまいました。大雨警報で、プールなんてないに決まっているんだからもう少し悩ませてほしかったです。

後日、買い物中に既製品のプールバックを見てみたら、スナップも何にもついていないものが多かったので、悩む必要なんてなかったのかもしれませんが。

↓780円ぐらいケチれたねのポチをお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓比べれば負けてるけど、大丈夫大丈夫、長女には見せない!!

↓これの水色をプールバックにつけたかったんだけど。まぁプライヤーって工具も持っていないんだけどねー。