梅雨入りしたはずなのに、真っ青に澄み渡る空を見上げながら、もうすぐやってくる夏休みに恐怖を感じています。

パソコンの前にクリップ式の扇風機を設置し、足元の温風ヒーターを片づけ、エアコンクリーナーもちゃっかり買っちゃって、夏の準備もそこそこ進んでいます。しかし、衣替えはカメのように遅く、あと4枚セーターが残っています。寒いってだけで、たくさんの物が必要になる冬は、片づけが本当に大変です。

いつか作らねば、いつか作らねば、と思い続けているものにオイルヒーターのカバーがあります。

↓我が家のオイルヒーターはこちら。友人の実家(富山県)からもらってきたものです。
Come On!!貧乏ミシン部
電気代の高さに、全く使わなくなったのだとか。もちろん我が家でも電気代には毎月、目を光らせていますが、エアコンだと喉が痛いし、石油ファンヒーターだと火事が心配なので、オイルヒーターしかない!!と思い、友人に使っている感想を聞こうと連絡したら、いらないからあげるってことになってしまって・・・。本当にそのままもらってしまいました。毎冬、寝室でありがたーく、使用しています。

でも、これ、形が形だけに、1度ホコリをかぶると面倒なことになるんです。かなり、入り組んだ形をしてるので。

イベントでもらった紺のTシャツ、たぶん一生袖を通すことはないと思いつつも、何かに使えないかと残してありました。そのTシャツの幅が、オイルヒーターにドンピシャだったんです!!

↓袖を丁寧にほどいて・・・と思ったのですが。
Come On!!貧乏ミシン部
ニット地がくるりんくるりんとなって、逆に縫いにくかったです。

↓首周りのところ、ちょっと無理があるけどニットだし、無理やり縫っちゃえ!!
Come On!!貧乏ミシン部
うわぁ、ダメだ!無理がありすぎました。こんなカバー許せない!!

↓やっぱり乱暴なのはダメです。袖を楕円にくり抜いて縫い足すことに。
Come On!!貧乏ミシン部

↓表側が重要ということで表面を見ながら縫いました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓はい、縫えました!!
Come On!!貧乏ミシン部
最初からこうやって縫っておけば、もっときれいに仕上がったのに(涙)無理して、一度縫い合わせたので、波打ってしまいました。ニット地のやり直しは、御法度です。

↓肩の部分は三角に縫いました。
Come On!!貧乏ミシン部
一方の袖は丁寧にロックをほどいて袖を外しましたが、もう片方は、ロックをほどかずハサミでカットして縫い合わせました。ご覧の通り、ロックを残して、その際をカットした方が、縫い合わせも楽だし、ニット地も伸びないし、いいことづくめ!!何でも丁寧にやればいいってもんじゃないんですね。

↓肩まわりは形のまま縫わず、白線の方向に進む方が、表に返した時にヘンな出っ張りを回避できます。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ジャーン!!完成です。
Come On!!貧乏ミシン部
こうやって見ると、オイルヒーターは胸板も厚く、なかなかマッチョですな!!(笑)

今回も貧乏くさい作品ですが、新品のTシャツを使用したおかげで、貧乏くささが半減されました。絶対に着ないTシャツ、何かのカバーにしてみてはいかがですか?

マッチョな胸板に出会えますよ。

↓うまくTシャツ使えたねのポチをお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓オイルヒーターもらっちゃうなんて、本当に甘え上手だなぁ・・・私。

↓パソコンまわりは熱がこもりやすいから、扇風機おすすめです。