最近はかわいい柄のステテコがたくさん売られていますね。男性用に限らず、女性用、子供用もあって見ているだけで楽しいです。本当に見ているだけなんですが・・・(笑)。

私も涼しいルームパンツを作ろうと、バザーで購入した黒と白のギンガムチェックを出してきました。プライスシールを見ると300円になっていました。

新品なのですが、水通しだけしてありました。バザーに出品した方は、本当は何を作ろうと思っていたのでしょうね。ワンピースは無理だし、スカートか、パンツかな?

なーんて考えながら、股上が深くて、風がスースー入るルームパンツを作ろうと思います。

パターンは過去に2度登場したこちらを使用します。今回は布地がギリギリなので切り替えし無しでストーンとシンプルにいきます。

・「余ったデニムでキャザーを寄せたふんわりパンツ
・「サッカー生地祭りファイナル ペチパンツ

同じパターンを使うのは時短にもなりますし、前回の反省点を思い出して完成度が高まるのでとてもよいです。

↓本日の重石はキーピングのスプレーとステッドラーの色鉛筆。(ミシン部屋での作業)
Come On!!貧乏ミシン部
リビングでの作業の場合は、テープカッター台、ちょっと軽いけどリモコン、国語辞典などを重石にしています。みなさんは何を重石にしていますか?プロでもなけりゃ、ちゃんとした重石持っている人、まずいないと思うんだけど、どうですか?おすすめの重石、これ!ってものがありましたら、コメントください。キッチンなら未開封の上白糖とか?(笑)

↓印つけの途中で、柄合わせが必要なことに気づきました。
$Come On!!貧乏ミシン部
ギリギリのところで、パンツの裾を、ギンガムチェックの黒いラインで揃えることができました。あぶない、あぶない。このぐらいの大きさのチェックなら柄合わせしないといけませんよね。

今回みたいに布地がギリギリで、裁断のレイアウトであーでもない!こーでもない!ってやっていると、柄合わせをスコーンっと忘れてしまうんです。ダメですねー。

↓ポケット。実は・・・・保管してあるはずの型紙がどうしても見つからず、フリーハンドでカットしました。だから、少しヘンな形です。
Come On!!貧乏ミシン部
ポケットをすんなり、取れるほどの布地も残っていなかったので、白い別布で作ろうか・・・と一瞬思いましたが、繋いで無理やり共布のポケットを取りました。

と言いますのは、みなさんもご存知のように、私は貧乏性で、ポケットすら取れない余り布であっても、捨てられないタイプなので中途半端に残さない方がいいんです。使い切るのが一番いいんです。白い布なんて他にいくらでも使い道ありますしね。

正直、ポケットをつけるのはとても面倒ですが、過去の苦い経験から、がんばって付けるようにしています。今でもポケットのことで後悔している過去作品はこちら(涙)。
・「マタニティのパンツをルームウェアにリメイク
後悔しながら、今年の夏も穿いてます。

↓パンツ本体にもポケット口に接着芯を貼って補強しました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ポケットは片方しか取れなかったので、右側だけに付けました。
Come On!!貧乏ミシン部
両方あればベストですが、片方でも、無いよりマシです。活動量計も付けられます。

↓ポケットさえ付ければ後は簡単です!
Come On!!貧乏ミシン部
ポケットに手を入れると、繋ぎめがあるので、慣れるまで「あれ?」って思います。そのうち慣れるでしょ。

スースー風が通るように、股上を3センチ長くしました。これで、足の間に風がスースー行き交います。それから、裾を3センチ長くしました。その理由は、最近、ワンピースを着て鏡の前に立った時に、アラフォーの膝は出すもんじゃないなと感じたからです。膝や肘に年齢って出るんですね。スクラブでケアしているとか、保湿しているとか、そんなレベルではない、何か言葉にならないようなものを自分の膝に感じました。元々、美脚でもないし、隠しとけばいいんです。

↓前後の区別をつけるためにボタンを1つ付けたら完成です。←もちろんボタン再利用。
Come On!!貧乏ミシン部
着画・・・もちろんありませんが、風がスースー入ってきて大変快適です。股上3センチプラスでミセスの安心感。(笑)ヒップハングとか、もうダメです。穿いていて落ち着きません。

↓780円-300円で480円ケチれたねのポチをお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓大手メーカーもみんな作っていますね。ステテコかわいい。